現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

海外セレブも実践してる、オートミールダイエットの効果がすごい♡

4655 views

アンハサウェイがしていたオートミールダイエットって、どんな効果があるんですか?(大学1年生・女性)


オートミールダイエット

「オートミール」というのは、燕麦(えんばく。オーツ麦)を加工したものです。

日本ではあまり食べられていませんが、アメリカなどでは朝食などでも食べられている、ポピュラーな食べ物です。

アン・ハサウェイが映画のためにオートミールを使ってダイエットし、2ヶ月で11kgの減量に成功したことからも、再び注目されるようになりました。

 

オートミールは調理が簡単なうえに、食物繊維なども豊富でダイエットにも良いと注目されています。

ヘルシー食材であるオートミールのダイエット効果をご紹介します。

 

オートミールの栄養



オートミール

画像出典:Amazon

 

オートミールは全粒穀物です。

全粒穀物とは糠や種皮、ふすまなどを取っていない穀物や製品のことで、米でいうところの玄米や発芽玄米がこれにあたります。

全粒穀物は精白したものに比べて、食物繊維やビタミン、鉄分などが豊富で健康にも良いとされ、ダイエットにも利用されています。

玄米と同じ全粒穀物ですが、玄米よりも食物繊維や鉄分、カルシウムなどは多く、栄養価が高い食べ物として知られています。

 

オートミールのダイエット効果



オートミールは通常の食事でもダイエットでも必要な栄養価の高い食べ物です。

食物繊維が豊富なため消化のスピードがゆっくりで腹持ちが良く、ダイエット中のスムーズなお通じの味方にもなります。

炭水化物は消化されて糖に変化し、血糖値を上昇させます。

この吸収度合いの指数を「グリセミック・インデックス」、略してGI値といい、数値が高いほど、消化が早く、血糖値が上がりやすい食べ物とされています。

血糖値が急激に上昇すると、脂肪が蓄積されやすくなり、糖尿病などに繋がったり健康のためにも良くありません。

そのため、ダイエットや健康維持のためには低GI値の食事が求められます。

オートミールは食物繊維が豊富で消化スピードがゆっくりの低GI値食品で、ダイエットに適していると言えます。

 

オートミールの食べ方



オートミールとミルク

画像出典:Amazon

 

オートミールは砂糖やドライフルーツ、ナッツなどと合わせて「グラノーラ」や「ミューズリー」にすることも出来ます。

カロリーを抑えてもっと手軽に食べようと思ったら、水や牛乳、豆乳などと煮てお粥のようにして食べることが出来ます。

梅干しを添えたりお茶漬けの素をかけて、ご飯で作るお粥と同じようにアレンジすれば、飽きずに続けることが出来ます。

フルーツやチーズ、卵などを添えたり、牛乳にチキンスープのもとを加え、鶏肉やブロッコリーなどを合わせれば、しっかり満足の食事になります。

食事以外では、小麦粉の代わりにオートミールを使ったクッキーや、オートミールバーもおすすめです。

市販のココア(砂糖入りか、あとで好みで足す)と牛乳を混ぜたもので、オートミールを煮るか、レンジでチンすれば手軽なスイーツになります。

 

オートミールダイエットの方法



最初の一週間はオートミールのみを毎食30gほど食べます。

ミルクを加えても大丈夫です。

その次に30日間は、普通の食事にオートミールをプラスして食べます。

一日のカロリーは1300キロカロリーまでに。

その後、普通の食事に戻り、出来ればオートミールを取り入れましょう。

 

いかがでしょうか。

栄養一杯でヘルシー、GI値が低いと聞いただけで、ダイエットに取り入れたくなりますね。

辛いと思ったら無理をせず、朝だけや主食をオートミールにしたり、普段のおやつに置き換えるなりして少しずつ慣れるのも良いですね。

美味しく食べて理想の体型と手に入れちゃいましょう!

 

2015年1月6日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop