現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月21日更新

[引っ越し]忘れがちな場所もしっかりと!退去時のお掃除のコツまとめ

152 views

もうすぐ引っ越しです。退去する時ってどのあたりを掃除しておくといいんでしょうか?(大学4年生・男性)


引っ越しの時の掃除
©condesign

引っ越しの際、お世話になったお部屋への感謝の気持ちを込めてお掃除をした経験はありますか?

でもどこをどのように、どこまでお掃除していいのかわからない経験もあるでしょう。

引っ越した後後悔せずに済む退去時のお掃除のコツをまとめてみました。

 

原状回復義務とは



部屋を借りた人は原状回復義務を負っています。

この意味は借りた部屋を元の状態に戻して返還することですが、決して新品に戻して返還するという意味合いではありません。

通常使用をし発生した損耗は、借主が負担する必要はありません。

しかし、故意によるものや誤ってつけてしまった傷、汚れは借主の負担になります。

通常使用という言葉は個々により解釈が違うため、国土交通省が判断の指針となるガイドラインを公表しています。

 

借主の負担



・引っ越し作業で生じた傷

・不注意や故意に汚してしまった畳、フローリングの色落ち

・落書きやたばこのヤニ、臭い

・壁に開けた釘穴、ねじ穴(押しピンは当てはまらない)

・ペットによる傷や臭い

これらはほぼ借主の負担になります。

 

借主の一部負担



・飲み物などをこぼしたカーペットのシミ

・台所の油汚れ

・がスコンロ、換気扇の汚れ

・風呂、トイレ、洗面台の水垢やカビ

・換気せず結露を放置して出来たカビやシミ

 

これらが一部負担とみなされるとしたら、費用が発生してしまう可能性があるということになります。

引っ越すまでにお掃除をすべきところがわかりましたね。

 

お掃除での注意点



適した洗剤を使う

一番気をつけたいのは現状よりも悪化させてしまうことです。

これを避けるためにはお掃除場所に適した洗剤を使用し、お掃除することが大事です。

使用する洗剤を目立たない場所で試してみることをお勧めします。

 

掃除場所とポイント



ここではお掃除場所ごとにチェックポイントを説明します。

さらにお掃除のコツお教えします。

洗剤の使い方のポイントは軽い汚れには中性洗剤を使用します。

ひどい汚れにはクレンザーを、かなりひどい汚れにはアルカリ性の洗剤を使用します。

 

キッチン・水回り



・シンク周りの汚れ、蛇口回り

お酢、クエン酸の希釈液を含んだスポンジで洗浄します。

化学繊維の古布で擦ってもピカピカになります。

表面の油汚れには重曹水や市販の洗剤を使用します。

 

・換気扇、レンジフード、ガスレンジ

換気扇はフィルターを外し中性洗剤をスポンジに含み擦って除去します。

レンジフードやガスレンジは油汚れがひどい場合はクレンザーを使用します。

 

浴室



・壁、床、天井、排水口、換気扇カバーの汚れやほこり

換気扇カバーは取り外しが可能なら住宅用洗剤で洗います。

その他カビが生えている場合はカビを除去します。

落ちにくいカビにはカビ用除去洗剤をかけた上にラップやペーパータオルで

ふたをして数分放置してから除去します。

 

トイレ



・便座、便器の汚れやほこり

便座が取り外し可能であれば外してお掃除します。

細かい部分は使用後の歯ブラシや綿棒でほこりなどの汚れをとります。

汚れが強い場合、クエン酸水(お酢でも良い)で擦ると良いです。

濡れた雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で拭くとよりきれいに仕上がります。

 

カーペット



・水性のシミ(ジュースやコーヒーなど)

水を含ませたブラシでたたき、別布で汚れを吸い取ります。

・油性のシミ(マヨネーズやカレーなど)

台所用中性洗剤か洗濯用洗剤を含ませたブラシでたたき、別布で汚れを

吸い取ります。

色残りがある場合は漂白剤を使用することもあります。

 

ビニールクロス



・たばこや生活の汚れ

住宅用洗剤で落とした後、水拭きをします。

・落書き

消毒用エタノールを薄めたものを使用します。

 

退去時の掃除
©Eric Vo

以上、退去時の掃除のポイントをご紹介しました。

基本的には退去後に専門業者がハウスクリーニングを行います。

その前に、使用した借主がある程度のお掃除をしておくことで良い印象を与えます。

敷金の返還にも左右されることなので、心を込めてお掃除しましょう。

 

2015年1月21日

written

by tris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop