現在17272個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

機能性も◎おしゃれな【登山系男子】のファッション4パターン

31697 views

最近登山にハマっているのですが、登山服がダサくてテンションが下がります…

オシャレな登山服ってないんでしょうか?(大学2年生・男性)



「草食系男子」という言葉はよく耳にするけれど、「登山系男子」という言葉を聞いたことはありますか?


富士山が世界遺産に登録された影響もあってか、登山を始める人が最近増えてきています。


その中でも、登山をする男性のことを「登山系男子」と呼んでいます。


登山をするには必要となる装備が多いのですが、その分ファッションも楽しめます。


登山を始めるにはまずは形からということで、「山ガール」ならぬ「登山系男子」が使える機能性とデザイン性を兼ね備えた登山のためのファッションをご紹介したいと思います。





ちょっと軽く登山をする時に




登山を始める時は、いきなり富士山など上級者向けの山ではなく、比較的初心者でも簡単に登れる山を選択するもの。


しかし、軽登山とはいえ、山の天気は変わりやすく、万が一に備えて雨風をしのぐためのジャケット、どんな山道にも対応できるような丈夫なトレッキングシューズ、両手を空けるためのザックは必須アイテムです。


お手持ちのアイテムを組み合わせてもいいでしょう。






画像出典:Victoria L-Breath



渋めの色でまとめたコーディネート。


タータンチェックのシャツにジャケットをはおり、7分のストレッチパンツを組み合わせています。


シューズと帽子を同じ色で合わせるのがおしゃれです。






登山服には見えないコーデ




いかにも「登山します!」というウェアではなく、街中で着ていてもあまり浮いた感じのしない組み合わせはおしゃれ上級者。


普段着とも何ら変わりないように見えても、保温性や防水性に優れていたり、動きやすいストレッチ素材など、機能性も充分です。






画像出典:CALIFORNIA HARVET



自然の過酷な状況下でも楽しく、快適に過ごすためのウェアを開発するためにテスターを繰り返し、商品化するブランド「パタゴニア」のコーデ。


ジャケットは防水性や透湿性の機能を備えたトレントシェル・ストレッチジャケット。


ボトムは、オーガニックコットンやナイロン混紡素材を使用しているため着心地がよく、また、膝の動きやすさを向上させるストレッチ素材を使っているので動きやすい。






ワンランク上のコーデ



配色やデザインもとにかくおしゃれにしたいという方へおすすめのコーデ。


これなら登山だけではなく、街の中で着ていてもおしゃれですね。



画像出典:White Mountaineering






画像出典:White Mountaineering



「洋服を着るフィールドは全てアウトドア」がコンセプトのブランドWhite Mountaineering。


その名前から登山ウェアを想像しますが、山や海だけではなく、街も全て含めた様々な場所で着ることができる服のデザイン。


アウドドアウェアの良さとデザインのカッコ良さの融合ということもあって、とてもおしゃれなコーデとなっています。


ベージュのベーシックカラーに、赤やオレンジ、ピンク、グリーン、ブルーなどを合わせて、派手目なようで、とても渋くなります。







上手に小物を使ったコーデ







画像出典:Foxfire




アウトドアウェアで有名なFoxfire。


1982年にフライフィッシングベストを発売して以来、「自然の中で騒ぎたてることなく穏やかに楽しむ」クワイエットスポーツをコンセプトに


現在では幅広いラインナップを揃えるアウトドアブランドになりました。


ベーシックなスタイル中にも、帽子やザックなど上手に小物に差し色を使うことでおしゃれになります。




いかがでしたか?


登山服といっても、山の自然に対応した機能性に優れているだけではなく、街の中でも着ていけるようなおしゃれなデザインも多くなっています。


山の頂上を目指すだけではなく、登山のおしゃれ上級者も目指してみませんか?

2016年7月1日

written

by chi-ma10969


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop