現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

先輩・仲間と揉めないために!サークル内恋愛の5つの鉄則

2871 views

サークルに好きな人ができてしまったのですがこのまま付き合っていいのでしょうか?何か問題とかは起こらないでしょうか?(大学2年生・女性)


サークル内に好みの人がいた!だけど告白してよいものかどうか・・・と悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

恋愛沙汰でサークル退場・・・という悲劇を迎えないためにも「5つの鉄則」を検証してみましょう。

サークル内恋愛

なぜ「揉める」のか



恋愛が上手く行っている時はいいのですが、関係が破綻してくると二人だけの問題には留まりません。

「誰かが怒られているのを見て、自分も嫌な気分になる」という心理と同じです。

サークル内で喧嘩している二人を見て周囲もやる気を失っていきます。

恋愛そのものにエネルギーを奪われて学業や仕事やサークルに向ける気力が無くなってくるデメリットもあります。

社会に出れば、「社内恋愛禁止」を掲げている会社も珍しくありません。

次に、サークル内恋愛を成功させる5つの方法を紹介します。

 

1.まず、「恋愛禁止」の有無を確認



「恋愛禁止」を表明しているサークルも存在します。

その場合は思いの相手に告白した後、成功失敗に関係なく潔く脱退しましょう。

成就すれば当然脱退ですが、失敗でも在籍したままでは相手は気まずいでしょうから。

告白かサークル在籍かどちらか迷ったら、ひとまず告白は先送りにしましょう。

サークルと両天秤に掛ける時点で、本当は然程好きでは無いのかもしれないので。

 

2.恋人同士になっても、関係は内密に



サークル内では「恋愛禁止」ではない。且つ、晴れて恋人同士になれた・・・。

それでも、サークル内では内密にしておきましょう。

人間、どうしても嫉妬心は隠せないものです。

本人が嬉しくしているところを邪魔したくなる心理も働くので。

そうでなくても、サークル活動そっちのけで恋愛に夢中にされても周囲は溜まりません。

サークル内恋愛

3.「サークルはサークル」「恋愛は恋愛」と分離して



「2」と重複することですが、「サークルはサークル」、「恋愛は恋愛」と切り替えて励むことです。

そもそもサークルに入部したきっかけは何故なのか・・・。

たとえ出会い目的にしても、サークル内で何か学ぶことはあるはず。

 

4.恋愛だけに心を砕かない



これも「2」「3」と重複する内容ですが、勢い余って恋愛に夢中になっても、サークル仲間どころが、彼氏彼女まで煩わしく思われるかもしれません。

サークル仲間に「出会い目的で入部したのか?」と疑念を持たれたら、最悪退部しないといけないかも・・・。

サークルだけではなく、学業や仕事も疎かにしないように。

サークル内恋愛

5.文句を言われるようだったら、思い切って脱退も選択肢に



内密にしてもそれとなく知られてしまった。

それでもサークル活動に支障が出ないようにサークル内では控えめに振舞っていたけど、やはり文句を言われてしまった・・・。

そういう場合は、サークル脱退も止むを得ないかもしれません。

純粋な目的でサークル入部したのに、不本意に辞めさせられるのは苦いことですが、どんな結果であれ自分の行動に後始末つけることは社会に出る過程で避けられません。

それに、掛け替えの無いパートナーを見つけられたら、それはそれで良いのではないでしょうか。

 

以上、サークル内恋愛の5つのコツを紹介してみました。

最悪、サークル退部というリスクも抱えている行為ですが、サークルも恋愛も悔いが残らないのであれば、そして自分の気持ちに正直であればサークル内恋愛もアリかもしれません。

2014年12月23日

written

by reitsukikage


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop