現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

就活面接でよく聞かれる10の質問例

1536 views

ESも通過し、面接がはじまるのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか(大学3年生・女性)


就活

面接でよく聞かれる質問というのは存在します。事前にそのような質問に答える準備をしておけば面接を有利に進められます。
今回は面接でよく聞かれる質問例とそれぞれどのようなことを意図して質問しているのかを紹介、解説したいと思います。

1.志望動機はなんですか?



確実に聞かれること質問の一つです。志望動機を一つ聞けば、「あなたの志望度」「どれくらい企業を研究しているか」「熱意」すべてわかるからです。

 

2.学生時代に頑張ったことはなんですか?



学生時代にあなたが打ち込んだことを聞くことで、あなたの価値観や能力を推し量ることができます。大切な学生時代に打ち込んできたものを知ることであなたが透けて見えるのです。

3.座右の銘を教えてください



座右の銘はあなたの価値観を最も端的に表した言葉です。これを知ることで、面接官はあなたが何を大事にしてきて、これからどういう人間になろうとしているのかを判断しようとします。

 

4.あなたの10年後の姿はどうなっていると思いますか?



きちんとした将来のビジョンを描けているかを知るための質問です。将来の姿を明確に想像できる人は、計画性のあり、未来のビジョンを描けている人だと判断されます。

 

5.会社に入ってやりたいこと



会社に入ってからやりたいことが明確な人は、入社後に自分から動いて仕事をこなしていくものです。この質問をすることで、あなたの会社への熱意、そして入社後にどのような社員になるのかを知ることができます。

6.挫折した経験はありますか?



あなたがどのようなことに打ち込み、失敗し、それをどのように乗り越えたのかを知ることができる質問です。失敗をせずに生きることのできる人間はいません。問題はそれをどう乗り越えるかです。この質問で、あなたが苦境に立たされた時にどう振る舞うのかを見られています。

7.最近気になっているニュースはありますか?



これは新聞などでしっかりと情報収集をしているかどうかを見極める質問です。ここで答えられない人は、新聞を読んだりニュースを見たりする習慣のない人だと思われてしまいます。

 

また、あなたがどのようなニュースを気にしているのかを知ることで価値観も分かります。

8.あなたの長所と短所はなんですか?



これは自分のことを正確に分析できる能力をみています。また、普通は言いにくい短所をどういう風にうまく表現するのかもこの質問を通して見ているでしょう。

9.当社の改善点は何かありますか?



どれほどその会社の事を詳しく知っていて深く考えているかを知るための質問です。その企業のことをしっかりと調べていない人には決して答えられない
質問です。また、改善点の内容によってあなたの分析力を知ることもできるいい質問です。

10.何か質問はありますか?



企業について深く考えていたら、質問の1つや2つはあるものです。ですから、これを聞くことであなたがどれくらい企業について研究をしているのかを知ることができます。当然、これは純粋にあなたの疑問点を解決するための質問でもあります。

 

まとめ



面接では答えにくいような質問も多くされます。そのような質問に即興で答えるのは困難です。ですから、事前にどのような質問がされるのかを把握しておいて答えを用意しておきましょう。

2015年3月1日

written

by 盆次郎


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop