現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

GWデートにも!ピクニックで男子受けのいいお弁当のおかず5選

3239 views

彼とGWにピクニックデートをします!男子が喜ぶお弁当のおかずってなんですか?(大学1年生・女性)



GWはピクニックデート!




でも、何を作ればいいかわからない。。。




そんな悩める女子の皆さんに、男子受け抜群のお弁当おかず伝授します!




lunch-box-200762_640






 揚げずに作れる!チキン南蛮






男子受けイチバンはなんと言っても唐揚げやチキン南蛮。




でも揚げるのがとっても大変。
後処理だって面倒ですよね。


そこで、揚げずに簡単にフライパンひとつでチキン南蛮を作る方法をご紹介します!






<作り方>


・鶏もも肉 1枚


・小麦粉 大さじ3


・たまご 1個


・塩コショウ、サラダ油


★醤油


★砂糖


★酢 それぞれ大さじ2ずつ






鶏肉をお弁当に入りやすいサイズに切り、塩コショウを揉み込みます。


肉全体に小麦粉をまぶし、溶きたまごにくぐらせ、やや多めの油を敷いたフライパンをまずは熱してから鶏肉を並べていきます。


やや焦げ目がつく程度でひっくり返し、両面がよく焼けたら、フライパンの余分な油をふき取ってから★の調味料を加えてフタをしてやや揺らしながらしっかりと煮詰めてできあがりです。






余談ですが、実はフライパンや電子レンジで揚げずに作れるからあげ粉なんていうものも市販されていまして、ビニール袋に粉と切った鶏肉を入れてよく揉んで混ぜ、フライパンで焼いたり、電子レンジでチンすれば簡単にできるというもの。






上のレシピでもちょっと大変、という方にはそういう商品もどうぞお試しください。




揚げずに作れる!肉団子






続きましては、ハンバーグと並んで人気の肉団子。




ここではハンバーグよりもコンパクトで食べやすい肉団子の作り方をご紹介します。


ピックにミントの葉を通してから肉団子に刺せば、りんご型肉団子など、お弁当箱の中を可愛らしくするにも一役買ってくれますよ。






こちらも、揚げることなく簡単に作ることができるのをご存知でしょうか?






<作り方>






●豚挽き肉 200g


●玉ねぎのみじん切り 1/3


●にんじんのみじん切り 一片


●しょうがすりおろし 一片


・油、塩こしょう 適量


★醤油 大さじ2






★酒 大さじ2


★砂糖 小さじ1


★酢 大さじ1


★片栗粉 小さじ1


★水 大さじ2



●をよく混ぜ合わせて一口大に丸め、フライパンに油を敷いてよく熱してから丸めた肉団子を転がしつつ焼き目がつくまで炒めます。


余分な油を拭き取り、よく混ぜておいた★を加え、焦げない程度に煮詰めたらできあがり。



そのままお弁当に詰めてごまをふりかけても見栄えがよく、茶色おかずでも華やかに見えますよ!




チーズインたまご焼き






<作り方>






たまご 1個


チーズ 適量


塩こしょう 適量






フライパンに油を敷いて、塩コショウを加えてよく混ぜた溶きたまごを流し入れます。


真ん中にとろけるチーズを乗せたあと、ごく普通のお弁当用たまご焼きの要領で四角に形を整え、まな板の上であら熱を取ってからお弁当箱サイズに切ればできあがり!


簡単すぎてびっくりですよね。






お弁当に一品は入れておきたい大人気のたまご焼きに、チーズを加えるだけでさらに大好評間違いなしです。


中身をポテトサラダにしても、とーっても美味しいですよ♬




ポテトサラダカプレーゼ風






具材にカラフルな食材を加えるだけでお弁当の中を彩り豊かにしてくれるポテトサラダは、男子にもとっても人気です。




こちらはちょっと一風変わったポテトサラダの作り方をご紹介。


「これってポテトサラダなの?」なんて驚かれること間違いなし!






<作り方>






・じゃがいも 3個


・プチトマト 4個


・モツァレラチーズ 適量


・アボカド 1個


・マカロニ 適量


・和風しょうゆドレッシング 大さじ2






プチトマトはヘタを取って4等分に切ります。


アボカドは皮をむいてから種を取り、実をスプーンですくってお弁当に使いやすいサイズに切っておきます。


じゃがいもは皮をむいて潰しやすい大きさに切ってから塩を入れた湯で茹でます。






同じくマカロニを指定時間どおりに茹で、茹で上がったじゃがいもを湯切りして冷める前に手早くボウルで潰してマカロニを入れ、塩コショウを軽くふってよく混ぜます。






モツァレラチーズを入れてドレッシングをよく混ぜたあとに、アボカドとトマトを入れ、つぶれないようにざっくりと混ぜ合わせてできあがり。


コツは、アボカドとトマトの色が汚れないよう、最後に入れて潰れないように混ぜることです。






ポテトサラダアレンジは様々あり、カレー粉を少々混ぜても、他の女の子との差が出ていいかもしれません!





おかずおむすび!肉巻きおむすびにそぼろおむすび、種類は色々!


a0002_011437





おむすびっておかずだっけ?なんて思ったそこのアナタ、充分おかずになっちゃうくらい、がっつり肉系大好き男子向けおむすびがあるんです。


そう、B級グルメなどでも名を馳せた肉巻きおむすびをはじめ、肉団子やハンバーグなどをお弁当に入れた余りの挽き肉で作れちゃう、一石二鳥のそぼろおむすびは、食べ盛りの男子にはとても人気の高いお弁当メニューです。






<作り方>






・俵むすび 4つ


・牛肉の切り落とし 200g


● 酒


● しょうゆ


● 水 各50ccずつ


● 砂糖 大さじ2






おむすびに肉をぐるりと巻きつけ油を敷いたフライパンでくるくると回しながらよく肉に火が通るまで焼き、フライパンに●を混ぜたものを流しいれて煮込んでいって味が染みたらできあがり。


そぼろおむすびは、残り挽き肉をオイスターソース適量とフライパンで炒め、よく火が回ったらボウルに移してあたたかいごはんを投入して混ぜておむすびにするだけ、という至極簡単なうえに、余りもの材料だけでできちゃうというスグレモノ。







お肉大好き!食べ盛りでお弁当でもガッツリ食べたい男子に人気お弁当ラインナップ、いかがでしたか?




どれも簡単、手間いらずで美味しくできちゃう、屋外でも食べやすい品々ばかり。



「コレ、作るの大変だったでしょ?」なんて話を振られれば、「油で揚げなくても簡単に作る方法があるんだよ~!」って切り返しで話題の展開も期待できますね。




ゴールデンウィークは彼とピクニックデートなんていかがでしょうか?

2015年10月13日

written

by campus-magazine


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop