現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

冬に食べたいアイスクリームのアレンジレシピ8選

1151 views

冬にこたつでアイスをよく食べたくなります。冬だからこそ美味しいアイスのアレンジレシピを教えてください。(大学2年生・女性)


冷たいアイスクリーム、寒い季節には、ちょっと遠のきますが、冬だからこその、おいしい食べ方を集めてみました。

もちろん、そのままで、こたつなんかで温まりながら食べても、充分おいしいのですが、少しアレンジして、いつもと違った食べ方にも挑戦してみては?

 

夏も冬も良し☆アイスクリームの天ぷら





画像出典:cookpad

しっかり凍らせたアイスクリームに、スポンジと衣ををつけて、てんぷらにして食べます。

中に火が通って溶けてしまわないように、スポンジと衣でしっかり断熱するところがポイントですね。

 

カラメル大学芋✿秋冬アイスパルフェ





画像出典:cookpad

あたためなおした大学芋に、アイスをからめて食べる方法です。大学芋のたれもあたためて、しっかりからめるとおいしそう!

だれが足りなかったら、はちみつを混ぜるのもおすすめです。いつもの大学芋もアイスも、お互いを引き立てあって、ぐっとおいしくなりそうですね。

 

アフォガード





画像出典:E recipe

バニラアイスにアツアツのコーヒーをかけて食べます。ちょっとオトナなデザートですね。

インスタントコーヒーを溶いて、かけるのが簡単ですが、コーヒーにこだわるのもいいのでは?

エスプレッソを使ってもいいですね。好みのコーヒー、濃さを、見つけてください。

 

お餅の抹茶アイス添え:切り餅を白玉風おやつに





画像出典:スピードクッキング

切り餅に、少しお水をかけて、電子レンジであたためると、あっというまに白玉風になります。

ここに抹茶アイスを添えて、黒蜜をかけていただきます。

簡単和風デザート、すてきですね。

 

焼きリンゴアイス





画像出典:E recipe

リンゴは皮ごときれいに洗って、5mm角に切ります。フライパンにバターを溶かして、切ったリンゴを炒め、砂糖を入れて、やや冷まします。

バニラアイスと混ぜて冷やします。

ここに、キルシュなどのお酒を混ぜると、おとなっぽくて、さらにステキなデザートに。

 

アイスonフレンチトースト





画像出典:cookpad

たまご、牛乳、砂糖を混ぜた液に、バゲットや食パンをひたして、バターをひいたフライパンでやくとフレンチトーストができあがります。

それだけでも、充分おいしいのですが、バニラアイスをトッピング。溶けたアイスがトーストにしみこんで、またおいしいです!

アイスの甘さを考慮して、フレンチトーストの砂糖を少し控えるといいかもしれませんね。

 

ユズのコンポートアイス添え





画像出典:E recipe

旬のゆずを使ったレシピです。ゆずの皮には美肌効果もあるのでおすすめ!

ゆずをくし切りにして、皮から果肉を外し、白いワタもとります。熱湯にゆずの皮を入れて、一旦、あげます。

はちみつや三温糖と煮込んで、ゆずの透き通ったら食べごろ。

アイスを添えていただきましょう。

 

 

さて、8つのレシピを集めてみましたが、どうでしたか?

温かいものに添えて食べるといつもの味が、変化して、楽しそう。見た目もかわいくて、おもてなしにも使えそうですね。

 

 

2015年1月7日

written

by chig


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop