現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月11日更新

キャンパスライフがここで決まる!サークル選びの5つのポイント

2904 views

来春から大学生です。大学でどのサークルに入ろうか悩んでいます。楽しい大学生活を送れるサークルを選ぶポイントを教えてください!(高校3年生・男性)


大学生になると生活範囲が広がります。

車や電車を使って移動をする人も多いかと思います。

またアルバイトをして稼いだお金で遊んだり旅行をする人もいると思います。

しかし大学生の本業は勉学ですよね。

勉強をずっとしていても身が持ちません。

大学の中では様々な活動が行われています。

その中にサークル活動があるかと思います。

もちろんサークルをやらない学生もいます。

せっかくだからとサークルをやる学生もいると思います。

今回はサークル選びのポイントを5つに絞って紹介しようと思います。

大学のサークルで楽しむ人々

①公認かどうか



学校公認かどうかを見て下さい。

公認だから大丈夫、非公認だからあまり良くないというわけではありません。

しかし、活動をほとんどしないで飲み会ばかりやっているサークルは嫌ですよね。

どうせ入るなら活動が充実している方が良いかと思います。

公認されているサークルは大学から承認されているサークルです。

つまり大学からある程度の援助が出ます。

援助があると経済的に余裕が出て活動が充実しますね。

非公認のサークルは大学から援助が出ません。

ですから経済的に苦しいというサークルも少なくないと思います。

 

②人数はどうか



人数が多いサークルは学生同士のつながりが希薄になってしまいます。

人を惹きつけるものを一つでも持っていないと覚えてくれないという現象が起こります。

大人数でも埋もれない自信のある人にとってはぴったりかもしれません。

しかしずっと明るく接しているのも疲れてしまいます。

ですからあまり大人数のサークルはオススメしません。

また過疎化しているサークルもあまりオススメしません。

人数が多いから入ったのに活動に参加する人がめちゃくちゃ少ないサークルは嫌ですよね。

こういったサークルはテストの内容を聞くためだけにサークルに所属している人が多いです。

 

③インカレの有無



他大学と交流することができるのがインカレです。

大学内での交流も大事ですが他大学の学生と交流できる機会はあまりありません。

独特の考えを持っている学生もいて世界観が変わると思います。

お互いの大学の良さにも気づくことができるかもしれません。

 

④新歓に行く



新入生歓迎会は4月や5月に企画しているサークルが多いと思います。

様々な企画を用意して行われるのが新歓です。

大学のことを先輩に聞いたり同級生の友達を作る絶好のチャンスです。

それと同時にサークルの雰囲気を知ることもできます。

新歓の場合は主に飲み会の雰囲気ですね。

 

⑤ある程度決めておく



自分の入りたいサークルをある程度決めておくと良いです。

ただ漠然とサークルに入りたいというだけではなかなか決めることができません。

サークルには主に音楽系のサークル、運動系のサークル、文化系のサークルがあります。

ジャンルだけでも決めておくと絞りやすいと思います。

 

おわりに



大学のサークル選びのポイントを5つに絞って紹介しました。

サークルは大学生活に充実したものしてくれます。

どうせ入るなら自分に最も合ったサークルに入りたいですよね。

みなさんが素敵なキャンパスライフを送られることを心より祈っております。

 

2015年1月11日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop