現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

利用者急増中!今更聞けないInstagramの使い方まとめ

339 views

今更ですがInstagramの使い方がいまいちわかっていません。どなたか教えてください。(大学2年生・男性)


スマホで写真を撮る人は多いかと思います。

デジカメで撮る人もいるかと思います。

しかしデジカメは重いですよね。

スマホは比較的軽く持ち運びも便利ですよね。

スマホで撮影した写真をツイッターやフェイスブックで共有する人も少なくないと思います。

撮った写真をSNSに投稿するには様々な事をしなければいけません。

大変ですよね。

しかしInstagramはこれらのことを全て行ってくれます。

今回はInstagramの概要と使い方について紹介いたします。

Instagramとは



InstagramとはiPhoneやAndroidで撮影した写真を共有できるアプリです。

写真に特化したSNSが搭載されており無料でダウンロード可能です。

ツイッターのようにフォローした人の写真をタイムラインで見ることができます。

またアップロードした写真にいいねやコメントを付けることもできます。

Instagram内で撮影した写真以外にカメラロールからも写真を選択することができます。

 



画像出典:Android版

ダウンロード先:Androidアプリ



画像出典:アイフォン版

ダウンロード先:iPhoneアプリ

特徴



Instagramには複数のカメラフィルターが入っています。

LomoやHOLGAといったトイカメラのような写真に加工できます。

ティルトシフト効果でミニチュアのような写真に加工できます。

また一眼レフカメラのようにボケた写真に加工することもできます。

プレビューを見ながらフィルターを選択し加工することもできます。

ツイッターやフェイスブックと連動しているため写真をシェアしやすいです。

使い方



アプリを開くと以下のような画面が表示されます。



画像出典:ホーム画面

①ホーム(フィード):フォローしている友達や有名人、企業アカウントの投稿が流れてきます。

②発見:人気の写真が流れてきます。

③カメラ:Instagramのカメラ機能です。撮影やフィルターがけなどができます。

④お知らせ:自身のアカウントのアクティビティやフォローしているアカウントのアクティビティが確認できます。

⑤プロフィール:自身のアカウントのプロフィール情報の編集等ができます。

①のフィードはフェイスブックで言うニュースフィードみたいなものです。

しかし、いいねをした画像やコメントした画像はフィードには流れてきません。

友達や自分がフォローしているアカウントが自分でアップロードした写真が流れてきます。

では友達がいいねをした写真はどこに流れてくるのでしょうか。

④のお知らせタブに流れてきます。

お知らせタブの「フォロー中」をクリックすると確認することができます。

いいねをしたまたはコメントをしたといった情報は通知でしか確認することができません。

この点はフェイスブックとは異なりますね。

おわりに



Instagramの概要と使い方について紹介しました。

今回は基本的な使い方に絞って紹介しております。

ですからさらに詳しい使い方を知りたいという方は調べる必要があります。

皆さんがInstagramを使いこなせるようになることを心より祈っております。

2015年3月17日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop