現在17271個の困ったを解決できます!

2015月12月31日更新

どの世代からも高支持率!カラオケで無難に盛り上がる選曲のコツ

9008 views



年上のバイトの先輩は、特に店長など僕とは少し世代が離れてしまいます。そんなメンバーで行くカラオケで、年齢にかかわらず盛り上がれる曲を教えてください!(大学1年生 男性)







合コンや忘年会、結婚披露宴にその二次会、バイト先の食事会などなど、大学生になると、今まで以上に年上の人との関わりが増えたのではないでしょうか。


時にはカラオケに誘われることもあるでしょう。


でも……どんな歌を選べば良いのか悩んでしまいますよね。






今回は、世代の違う人との、カラオケの選曲のコツをまとめました。






「みんなが知っている」「体でリズムを取りたくなる」がポイントです。














ミリオンヒット曲を選ぼう!






画像出典:Amazon






「みんなが知っている」を押さえるには、ヒット曲を押さえましょう!


過去には、100万枚以上のセールスを記録した曲がたくさんあります。


今でも、テレビやラジオで聞いたことのある曲も多いのでは?






カラオケのデンモクの機能で世代別のヒット曲を検索できるのも便利ですね。


各年代のヒット曲を抑えておくだけでグッと幅が広がります。










ちなみに、オリコンシングル売り上げベスト10






画像出典:Amazon






1. 『およげ!たいやきくん』 子門真人(1975年)


2. 『女のみち』 宮史郎とぴんからトリオ(1972年)


3. 『TSUNAMI』 サザンオールスターズ(2000年)


4. だんご3兄弟』 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団(1999年)


5. 『君がいるだけで』 米米CLUB(1992年)


6. 『SAY YES』 CHAGE&ASKA(1991年)


7. 『Tomorrow never knows』 Mr.Children(1994年)


8. 『Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に』 小田和正(1991年)


9. 『世界に一つだけの花』 SMAP(2003)


10.『LOVE LOVE LOVE/嵐が来る』 DREAMS COME TRUE(1995年)






データ出典:オリコンチャート - Wikipedia






知っている曲はありますか?


ベスト10の曲をズバリ覚えても良いですし、例えば「サザンオールスターズ」「Mr.Children」など、ヒット曲の数が多いアーティストをチェックしてみても良いですね。






ここでは、シングルの売上ベスト10を挙げましたが、アーティスト別の売上げランキングも要チェックです。














カバー曲を選ぼう!




過去のヒット曲、往年の名曲は数限りなく存在します。


しかし、それではどの曲を選べばいいのか分かりませんね。






そこで!


一つの選ぶ基準として、他の歌手がカバーしている曲に目をつけてみましょう。


時代を越えて歌い継がれているのですから、ハズレはありません。










昨今の「カバーブーム」はカラオケの味方!






画像出典:Amazon






カラオケの女王ことMay J.さんをはじめ、クリス・ハートさん、綾香さん、平井堅さん、JUJUさん、などなど、数多くの人気アーティストもこぞってカバーアルバムを発表しています。






また、カバー曲の魅力は、元々が男性の歌う曲を女性がカバーしたり、女性曲を男性がカバーしたり、異性のアーティストがアレンジをしていることです。


異性の曲を歌うには、キーを調整しなければなりませんが、同性バージョンにアレンジし直してあると、そのままで歌いやすいですね。






以下、ノリノリでみんなが楽しめるカバー曲をいくつか集めました。










EXILE『WON'T BE LONG』、『銀河鉄道999』






画像出典:Amazon






『WON'T BE LONG』はEXILEが2006年に発表したノリノリのナンバー。


もとは、1990年にバブルガム・ブラザーズが発表した曲です。


阿波踊りのリズムを取り入れたという話ですが、めちゃカッコいいですね。






EXILEバージョンでも思わず体が動いちゃうリズムは健在です。


他にも、EXILEは『Choo Choo TRAIN』や『銀河鉄道999』もカバーしていますね。


これらも、すべてカラオケで盛り上がること間違いナシです。










倖田來未『ラブリー』






画像出典:Amazon






倖田來未さんが2013年に発表した、カバーを集めたアルバム『Color The Cover』。


文句なしの名曲ばかり揃っていますが、中でもカラオケにオススメするのが『ラブリー』です。






1994に大ヒットした曲で、昭和世代なら誰だって知っていると言って過言ではないでしょう。










加藤ミリヤ『今夜はブギー・バック feat. 清水翔太&SHUN』






画像出典:Amazon






1994年に発表されて以来、宇多田ヒカルさんがライブでカバーを披露したり、 様々なアーティストにカバーされ歌い継がれ続けるナンバー。


2012年に加藤ミリヤさん、清水翔太さん、SHUNさんらがカバーしています。














アニソンを選ぼう!




世代を超えて愛されているのはJ-POPに限りません。


アニメソングもそうですね。


今なお人気の衰えないアニメ作品や、アニソンの名曲も数々あります。










残酷な天使のテーゼ






画像出典:Amazon






アニソンの域をすでに越えて、カラオケの定番曲になっているこの曲。


男女問わず大きな声で熱唱でき、テンポも気持ち良いですね。










ゆずれない願い






画像出典:Amazon






1995年から2009年にかけ放映されていた『スレイヤーズ』の初期の主題歌です。


女性が、可愛らしく歌っても、クールにキメても、盛り上がりますよ。










創聖のアクエリオン






画像出典:Amazon






印象的なサビのフレーズが耳に残ります。


『残酷な天使のテーゼ』と同じく、カラオケ定番曲になりつつありますね。














アイドルソングを選ぼう!






画像出典:Amazon






その世代を象徴する存在が「アイドル」なのかもしれません。






年上の人と会話をする機会があれば、さりげなく「◯◯さんの世代のアイドルって誰何ですか?」と聞いてみると良いですよ。


サンプルを集めておくと、年上世代の人と会話も困りません。















さいごに




異世代とのカラオケって、知らない曲ばかりみんなが歌っていて退屈……そう思っている人も多いかもしれません。


無理して他人に合わせる必要はないですが、せっかくなので、知らない歌を諸先輩方に教わってみましょう。






音楽を通して、世代を越えてコミュニケーションを持てるなんて、とても有意義な時間ですよ。


知らない世界を覗くのは、刺激的です。






カラオケという場を使って、異世代コミュニケーションを楽しんでくださいね。









2015年12月31日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop