現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

熊本に行くなら絶対に行くべき観光スポット5選

5301 views

 





今度の長期休暇に熊本へ行こうと考えているのですが、何かおすすめはありますか?(大学2年生・男性)



雄大な阿蘇山と、美しい天草の海を抱える熊本県!






対照的とも言える美しい山と海を中心に、熊本の魅力をご紹介します。








 

阿蘇山



 



http://foter.com/photo/aso-san/

 


世界でも有数の大きなカルデラと外輪山を持ち、そのカルデラ盆地は阿蘇山を挟んで北が阿蘇市、南が南阿蘇村及び高森町と分かれています。


阿蘇の中央の火口付近を阿蘇五岳といい、南阿蘇村をドライブするとその雄大な姿がくっきりと見えます。特にギザギザの根子岳が印象深く、それにまつわる伝説もあります。


阿蘇五岳の1つ烏帽子岳の草千里は2つの池がある広大な草原で、のんびりと人を乗せて歩く引き馬が微笑ましく見えます。空気をおもいっきり吸い込んで、草原にゴロリと横になると、時間が立つのを忘れてしまいます。


阿蘇にはホテルやペンションや、牧歌的なテーマパークが多くあります。阿蘇ファームランドは自然と健康テーマパークで、お土産屋さんやレストランもたくさん。


ここのパンはとても美味しいですが、阿蘇はあちこちに美味しいパン屋さんがありますので、パン屋さんを巡るのもいいかもしれません。


カフェや牧場、テーマパークなどにもあるので、自分の好みのお店を見つけてみてください。


 


 




天草パールセンター



 


http://foter.com/photo/christian-statue-in-amakusa/


 


天草は島々を橋で結んだ海と島の町です。


天草に入ると、突然大きな緑の島が目に飛び込んできます。潮の匂いと、他の熊本の町とは少し違った空気を感じます。


漁業が盛んなので、ランチは絶対にお魚がおすすめです。天草大王という有名な鶏もあるのですが、鶏肉は熊本市内でも食べられるので、やはり天草に来たらお魚で。


天草パールセンターは、観光客が最初に訪れる貴重な休憩所です。


中には海鮮が食べられるレストラン、天草の産品を扱ったお店、真珠専門店、海中水族館シードーナッツなどがあります。


ここに来ると天草の概要がわかり、またこれから天草の観光をする時に起点となる場所です。


ここには鳩が舞い降りてくる天草四郎像があります。天から舞い降りた鳩は天草四郎の手に卵を生み、中から聖書の一節が出てきたという伝説があります。


 


 




熊本城



 


http://foter.com/photo/kumamoto-castle-1/


 


巨大な銀杏の木があるため、銀杏城とも呼ばれています。


これは熊本城を造った加藤清正が、城内に多数の銀杏を植えさせたことに由来します。


熊本城に加藤清正が残した伝説は多く、120ヶ所もの井戸を掘らせ籠城に備えさる、地固めを入念にして頑丈な石垣を造ったなどとあります。


熊本城以外にも熊本の治水に多大な貢献をし、地元の人々に「せいしょこさん」と親しまれてきました。


現在、熊本城は復元が進んでいて、本丸御殿なども創建時の姿を取り戻しつつあります。


特に昨年は高い格式を持つ彩色豊かな「昭君の間」が完成しました。


熊本城は桜も有名で、花見の時期は地元の人達が集ってきます。


 


 




白河水源



 


http://foter.com/photo/shirakawa-fountainhead/


白川は阿蘇カルデラに降った雨や湧水が集まった清らかな水です。


この白川の源流の湧き水が白川水源です。毎分60トンという豊かな湧き水は熊本を潤し、昔から龍神や水神などが祀られてきました。


白川は阿蘇カルデラの南側、南阿蘇町を流れますが、北側の阿蘇市側には黒川があり、カルデラを抜けた所で合流して熊本市内へと流れていきます。


白川水源の水が湧き出している様子は直接みることができます。


澄み切った水の中にところどころから静かに砂が吹き上げられ、小さな気泡や小さな魚、まるで森のような水苔が別世界を見せてくれます。


水源は冷えますので、長居する場合は夏でも薄い長袖をお勧めします。


 


 


 




菊池渓谷



 


http://foter.com/photo/2127638/


菊池市の近郊にある、菊池川の源流です。


広さは1180ヘクタールと広大で、水と広葉樹に囲まれた静かな森です。


場所により違う姿を見せる渓流で、春から夏にかけての新緑も美しいのですが、秋の紅葉時期はまるで絵画のよう。


水温は約13度のため涼しく、夏の避暑地として人気があります。


近くには水の駅があり、物産館やレストランを営業しています。ヤマメの釣り堀があり、その場で調理して食べることができます。


 


 


以上が熊本の観光スポット5選です。


雄大な山々と海に囲まれた熊本はいかがでしたか。


熊本は温泉も多く、食事も美味しいので、ぜひ機会があればお立ち寄りください。



 

2014年6月13日

written

by yuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop