現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

鹿児島に行くなら外せない観光スポット5選

1220 views

鹿児島へいこうと考えているのですが何かおすすめはありますか?教えてください!(大学4年生・女性)




 

圧倒的な存在感を持つ桜島がシンボルの鹿児島県!



大小の島もあり、飽きること無い魅力を持つ鹿児島の観光スポットをご紹介します。


 


 




桜島



 


http://foter.com/f/photo/7186040612/79bfeb9e69/


現在も活発な噴火をしている活火山で、1つの島を形成しています。


元は海底火山だったため、海からそびえ白い煙を吐くその姿は鹿児島のシンボルです。


桜島にはいくつか施設がありますが、まず観光の起点となる桜島ビジターセンターがあります。火山の博物館となっていて、ガイドツアーもここで予約でき、個人で行く場合もルートなど相談ができます。


また休憩所としては道の駅桜島があり、世界一小さなみかんや世界一大きな桜島大根を使った特産品を購入することができます。


桜島の周りは黒いゴツゴツした溶岩の岩だらけなので、歩きやすいスニーカーなどで行くことをおすすめします。


 


 




白谷雲水峡(屋久島)



 


http://foter.com/f/photo/3631272961/b4ffc2a05a/


屋久杉を見て回るには、比較的楽な屋久杉ランドがありますが、白谷雲水峡は起伏の激しい山道なので、多少トラッキング体験をしたいならこちらがおすすめです。


白谷雲水峡に行くときは、トレッキングシューズと飲み物や食べ物を持参してください。また屋久島は雨が多いため、突然天候が変わることがあります。


暖かいイメージがあり、パイナップなども平地では作りますが、冬には山に雪が積もります。簡単なレインコートを用意しておくことをおすすめします。


白谷雲水峡は白谷川の上流にある渓谷で、標高620mの場所にあります。推定樹齢3000年の弥生杉、奉行杉、七本杉など有名な大きな杉があり、緑の苔むす清冽な水の森となっています。


杉だけでなく様々な種類の木もあり、花崗岩の隙間を水がほとばしる絶景は、太古の時間へと誘うようです。


 




霧島神宮



 


http://www.pmiyazaki.com/kirishimajingu/


霊峰高千穂峰に鎮座し、日向三代とその配偶者、曾孫神を祀っています。


天孫降臨伝説の地は2つ有力な地があります。1つは高千穂町といわれ、もう1つはこの霧島神宮のある高千穂峰です。


歴代の島津家の信仰が篤く、火山の近くということでたびたび消失しましたが、何度も再建されてきました。


もとは霧島山付近は霧島神宮の境内でしたが、廃藩置県によって宮崎と鹿児島に県境が引かれ、宮崎県の方は神宮境内から外されました。宮崎側の神社は霧島山そのものをご神体とする霧島神社になっています。


3月には水稲を伝えたというニニギノミコトにあやかってお田植祭が行われ、300年の歴史がある県無形文化財「田の神舞」が舞われています。


 


 




黒潮の森マングローブパーク(奄美大島)



 


http://foter.com/f/photo/5296868020/ef27693c14/


奄美大島は奄美群島の中で最も大きな島で、沖縄にも九州にも影響を受けながら独自の文化を持っています。


奄美市住用町に71平方kmほどのマングローブの林があります。そこが黒潮の森マングローブパークです。


マングローブは潮の満ち引きで冠水される湿地に育つ樹木の総称です。ここではメヒルギ・オヒルギの2種類があります。


奄美のマングローブの林にはたくさんの生き物が生息していますが、特に沖縄で絶滅したリュウキュウアユは貴重です。


国定公園特別保護区のため、エンジンのある船の乗り入れは禁止されています。


行くならカヌーをレンタルしてもいいし、ツアーに参加してマングローブの林を冒険するのもいいかもしれません。


ただしマングローブには巨大なカニなど危険な動物もいるので、あまりカヌーで近づきすぎるとケガをしますから注意してください。


 


 




種子島宇宙センター



 


http://foter.com/photo/h2a11001/


 


種子島宇宙センターは、宇宙航空研究開発機構による大型ロケットの発射場がある施設です。


種子島というと鉄砲伝来をすぐに思いつきますが、現在は宇宙開発のための施設が多数建てられ観光に一役買っています。


種子島宇宙センターではロケットの組立てから打ち上げまで行い、管制もしています。


施設内には無料で見学できます。見学スペースにはロケットや宇宙環境について展示があり、実物大の試験モデル等も置いてあります。


ロケットの打ち上げの見学については、ウェブサイトにスケジュールがありますので事前に調べていきましょう。


増田港周辺がよい見学ポイントのようです。


 


以上が鹿児島の観光スポット5選です。


離島も含めてご紹介しましたが、鹿児島本土にも魅力的な場所は多くあります。


また離島もまだまだたくさんあるので、一度鹿児島に興味を持ってもらえるとうれしいです。

2014年6月13日

written

by yuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop