現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

世界観に見とれてしまうSONYの名作ゲームたち

492 views

世界観の抜群なSONYの名作ゲームって、どれなんでしょうか?(大学3年生・男性)


PlayStationやPlayStation2、PlayStation3やPSP、Vitaなど、
ゲーム機や電化製品メーカーで有名なソニーですが、ゲームソフトも出しています。

そこで、今回は、思わず世界観に見とれてしまうSONYのゲームをご紹介します。

 

1.風ノ旅ビト





画像出典:風ノ旅ビト公式サイト

対応機種:PlayStation3 オンライン配信専用
ジャンル:アドベンチャー
CERO:A(全年齢対象)

舞台は広大な砂漠。
謎を解きながら進行するゲームです。

美麗な映像と、神秘的な雰囲気漂う世界観に思わず惹きこまれてしまいます。

 

2.the Unfinished Swan(アンフィニシュド スワン)





画像出典:the Unfinished Swan公式サイト

対応機種:PlayStation3 ダウンロード
ジャンル:アクション
CERO:A(全年齢対象)

「白」と「黒」のモノトーンの世界を舞台に広がる物語。
白と黒という独特の世界観を旅していく内に、その中に惹きこまれてしまいます。

また、ワイヤレスコントローラーやPlayStationMoveで絵の具やインクを発射し、
ステージ内にある謎を浮き上がらせ、解いていくという不思議な体感をすることもできます。

白と黒の世界に浮かび上がった色がとても鮮やかで、目を見張る美しさです。

 

3.Flowery(フラアリー)





画像出典:Flowery(フラアリー)公式サイト

対応機種:PlayStation3,PlayStation4,PlayStation Vita
(全てダウンロード販売)
ジャンル:ポエティックアドベンチャー

ストレスの多い外部世界と、穏やかで平和な夢の内部世界との対比を描いたゲーム。
夢の中で一枚の花びらとなり、空想の世界を旅していくことになります。

のどかに広がる野原と花びらが風で舞い上がる様子など、
見ているだけでも癒される、柔らかい世界が広がっている癒しのゲームです。

 

4.デモンズソウル





画像出典:Amazon:Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

対応機種:PlayStation3
ジャンル:アクションRPG
CERO:D(17歳以上対象)

日本ゲーム大賞も受賞したことのあるデモンズソウル。
CEROがDなのは、暴力的なシーンやグロテスクな内容が含まれている為です。
けれど、グラフィックがとても美しく、ゲーム世界の絶望と希望のバランスがとても絶妙なゲーム。

敵が強いため、攻略するのが難しいという難点がありますが、その分やり込み要素も高いです。

必ず突破口が見えるというデモンズソウル、是非プレイしてみてください。

 

5.rain





画像出典:Amazon:rain

対応機種:PlayStation3(ダウンロード版もあり)
ジャンル:アクションアドベンチャー
CERO:A(全年齢対象)

CEDEC AWARDS 2014でゲームデザイン部門、優秀賞を受賞した作品です。

透明感のある音楽と、透明感な世界。
雨が降る街で迷子になった少年は、透明な少女と出会います。

一人で不安の中,見つけた透明な少女。

その少女を追いかける内に迷い込む、雨が降る不思議な夜の街。

出会う人々が透明な姿で描かれる雨の世界。
不思議でミステリアスな雰囲気に見とれてしまいます。

 

6.ICO





画像出典:Amazon:ICO

対応機種:PlayStation3(ダウンロード版もあり)
ジャンル:アクション・アドベンチャー
CERO:B(12歳以上対象)

生贄として選ばれた少年と、囚われの少女が出会うとき、2人の運命が動き出す。

生贄となることを受け入れた少年が出会った囚われの少女。
行き場のない2人が行き着く先とは。

謎解きゲームとなっており、少年と少女、2人が力を合わせてお城を脱走する逃避行を描いたゲームです。

美しい映像と作りこまれた世界で進む物語に、思わず惹きこまれていきます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

アクション性の強いものから、謎解き、癒しのゲームまで様々です。
美しいグラフィックと独特の世界観に惹きこまれてみてはいかがでしょうか。

 

2015年1月6日

written

by 悠月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop