現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

大分県のおすすめ観光地5選

834 views

大分に温泉旅行に行こうと考えているのですが、何かおすすめはありますか?(大学2年生・女性)




大分県というと温泉!



別府や由布院など60以上の温泉地を持ち、九重系や由布系に佇む水をテーマに観光地をご紹介します。


 



 

原尻の滝



 


http://foter.com/f/photo/3563759291/5c5570c3e8/


 


のどかな田園から囲まれた平地に、突如滝が現れる原尻の滝は、東洋のナイアガラと称えられるのに相応しい不思議な光景です。


日本の滝100選に選ばれていて、形は幅120m、高さ20mの馬蹄型。


ボートで滝壺を見学することもでき、特にジリジリと灼ける夏は涼しくてホッとする心地よい場所です。


下流左岸には「道の駅原尻の滝」があり、地元の様々な野菜やお惣菜、お土産等が販売されています。またレストランも併設されていて、大分の郷土料理を食べることができます。


原尻の滝の周辺の水田は、冬の間は約50万本の色とりどりのチューリップが飢えられて、4月には「緒方町チューリップフェスタ」が開催されます。


 


 




地獄めぐり



 


http://foter.com/f/photo/3540877182/7cea662b9c/


 


別府には多数の温泉の源泉がありますが、その中で不思議な景観のものがあります。それを総称して「地獄」と呼んでいます。


地獄には「海地獄」「血の池地獄」「白池地獄」「龍巻地獄」「山地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「鬼石坊主地獄」などがあります。


名前のとおり、海地獄はきれいなコバルトブルー、血の池地獄は赤くなど様々な特徴があります。熱湯が吹き出す間歇泉の竜巻地獄も面白いです。


付近は貸湯や地獄蒸しの店があり、プリンやゆで卵、トウモロコシなどを蒸したものが売られています。地獄プリンは昔ながらの蒸しプリンでお土産に最適です。


自分で持ち込んだ材料を蒸すことができる場所もあるので、流行りの蒸し料理を堪能するのもいいかも。


 


 




金鱗湖



 


http://foter.com/f/photo/7226332306/aea35c9aa6/


 


由布市にある金鱗湖は、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝いているのでそう名付けられたとか。


湖の周囲は約400m、水深2m。その湖底からは温泉と清らかな水が湧きだしていて、温度差のために秋から冬にかけては朝霧が立ち上りとても幻想的な湖です。


もともと由布院盆地そのものが古くは大きな湖で、金鱗湖はその名残であるという言い伝えがあります。


景勝地である周辺には旅館や天祖神社、マルク・シャガール美術館などがありますから散策するのに手頃な場所です。


 


 


 




耶馬渓



 


http://foter.com/f/photo/4082932284/7fffc94ce0/


 


中津市と日田市、宇佐市、玖珠町、九重町を含む、山国川の上流から中流と支流を中心とした渓谷で、国定公園に指定されています。


火山活動と侵食、風化により奇岩が無数にあり、総称して耶馬溪六十六景と呼ばれています。ドライブをすると、目を見張るような不思議な岩が林立していて飽きません。特に紅葉の時期は、おすすめです。


耶馬溪は範囲が広いので、見たいポイントを事前に調べていくと便利です。


有名な場所は、本耶馬渓なら青の洞門や競秀峰、深耶馬渓は一目八景、裏耶馬渓は天然記念物の猿飛千壺峡、椎谷耶馬溪は兵切渓谷などがあります。


 


 




久住高原



 


http://foter.com/f/photo/3353936928/7028fe0fea/


 


久住高原は阿蘇くじゅう国立公園の一部で、春は野焼き、夏は様々なアクティビティ、秋は紅葉、冬は雪景色と一年中楽しめる高原です。


観光スポットはくじゅう花公園、久住ワイナリー、ガンジーファーム、フラワーズヴァレー、久住高原ロードパークなどがあります。


穴場的な紅葉スポットなら久住高原ロードパークをおすすめします。有料(500円)ですが、道路沿いの木々は赤と黄色に彩られ、車を停めて鑑賞できます。


くじゅう花公園は12月を除けて、四季を通して楽しめます。その中でもシバザクラやポピーなど春の花が咲く頃が花の種類が多く華やかです。


ガンジーファームは、日本では珍しいガンジー種の乳牛から絞られたミルクやアイスクリームが楽しめます。乳搾りやふれあい牧場などもあり、久住高原のドライブの一休みに最適です。


 


 


以上が大分の観光スポット5選です。


滝、温泉、湖、川、雪山と四季を通じて楽しめるさまざまな水に関する観光スポットをご紹介しました。


自然の炭酸水など、大分にはまだまだ不思議な水のスポットがありますので一度行ってみてはいかがでしょうか。



 

2014年6月13日

written

by yuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop