現在17272個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

海外旅行初心者さん必見!損しないために知っておきたいお得な外貨両替術まとめ

198 views

お得に外貨両替をする方法を教えて下さい!(大学3年・男性)


初めての国に旅行する時、一番気になるのが、お金のレート・両替ではないでしょうか。


日本円を海外のお金と交換する事を外貨両替といいますが、外貨両替方法にも、様々な方法がある事をご存知でしょうか。


知らないと損するかも?


出発前に知っておきたいお得な両替術を5つご紹介します。



通貨




1 現地の政府公認両替所を調べておく



現金は、銀行・両替所・大きなホテルなどで両替可能ですが、両替所によって、レートが全く異なります。


また国内か海外のどちらで両替をすれば得なのかは、渡航先に依存するところが大きいと言えます。


両替にかかる手数料が国や場所によって異なる為です。


渡航後、到着してすぐに、交通費の為にと、全ての現金を空港内の両替所で両替する方がいますが、レートで損をする事があるので気をつけましょう。


手数料が気になる場合は、友だちや家族の分もまとめて、一度で両替するなど、なるべくまとめて両替すると損をしません。


「政府公認両替所」の利点は、


・レートがよく、手数料が安い。


しかし出向く手間がデメリットと言えるでしょう。海外に出ると、ネット状況もいい時ばかりではないので、出発前に地図などで確認しておくと、慌てずに済みます。





2 クレジットカードを作る



最近は海外でも、ショッピングや食事は、クレジットカードで支払いができるようになりました。


クレジットカードの利点は


・カードによっては保険が付いているものがある。


・もしもの時にキャッシュ機能でお金を借りる事ができる。


・大金を持ち歩く不安から解放される。


・両替所・ATMを探す手間がない。


などがあります。


レート的にはデメリットになる部分もありますが、何かあった時に慌てず対応できる点では、是非作っておきたいアイテムです。


また海外では、サインの他に暗証番号を入力する機会も多いので、確認しておきましょう。





3 海外用プリペイドカードを購入する



クレディセゾン・JTB・トラベレックスジャパンなどが発行している海外用プリペイドカードは、設定した金額を国内でチャージして、海外のATMから引き出せるカードです。


海外用プリペイドカードの利点は


・クレジットカードに比べ、審査が簡単で発行日数もかからず、手軽に発行できる。


・チャージ式なので、国内で日本円で入金し、海外のATMで外貨を引き出す事ができる。


・入金した分しか利用できないので、無駄使いをしない。


・両替の不安や手間を解消することができる。


・外貨両替よりレートがよいプリペイドカードがある。


などがあります。海外のATMから引き出せるのですが、引き出す度に手数料がかかる事や、日本で払い戻しの際に手数料がかかる事が、デメリットと言えますが、気軽さが受けて人気があるアイテムです。





4 外貨宅配・両替サービスを使う



国内で両替を済ましておきたい方に幅広く利用されているのが、外貨宅配・両替サービスです。


外貨配達・両替サービスの利点は


・レートがよい。


・宅配してくれるので、両替に行く手間がない。


・ネットで気軽に申し込める。


などがあります。


代引き、送料などの手数料が必要というデメリットはありますが、家にいながら、外貨両替ができる便利さは、このサービスが一番であると言えます。






5 FXは検討はしない



「外貨両替」と調べると、FXでの両替方法が多く掲載されています。


FXとは、外国の通貨を売買する金融商品の事ですが、普段から、


株やFXに触れていない方にとっては、手間と時間を多く要します。


金融商品ですので、リスクを知った上で検討されるのはいい事ですが、時間が限られているという方は、思い切ってFXについては検討しない。という選択肢もあるでしょう。




以上、外貨両替の為の5つの方法をご紹介しました。


渡航先によって、一番損をしない方法が異なる為、一概には言えないところが残念なところです。


渡航先が決まったら、5つの方法を比較しながら、それぞれの利点を生かし、状況によって複数組み合わせてもいいと思います。


是非、楽しい旅行を過ごしてください。



2015年9月8日

written

by moujyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop