現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

これがビジネス成功の秘訣?素敵な社食がある会社8社

2204 views

社員食堂が素敵な会社ってどこがありますか?(大学3年生 女性)


社会人になったら毎日お弁当を作っていかなきゃいけないのか・・・。
そんな不安を持っている方もいらっしゃると思います。

しかし!ご安心下さい。日本にもこんな素敵な社員食堂があるのです。
食事をしながら五感を刺激すればいいアイデアも生まれることでしょう。
元気のいい企業には、素敵な社員食堂!これがビジネス成功の秘訣かしら?

 

1.Yahoo!JAPAN



これは気になる!!遊び心満載の社員食堂!

平成26年の1月31日、Yahoo!JAPANとして初の社員食堂「BASE6」をオープンしました。

その社員食堂がこちら・・・業績連動型って珍しい!

≪昼間は社員限定、夜は従業員同伴であれば一般利用も可能≫



出典:yahoo!JAPAN

http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/01/31a/

 

2.Amazonジャパン



インターネットを利用する人で知らない人はいないんじゃないかというAmazonジャパン。

社員食堂はカフェかと思うほどおしゃれ!

食事をしながら打ち合わせをすれば、和やかな中で話がまとまりそうですね。

≪社員限定。一般利用不可≫



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/023.html

 

3.千代田区役所



趣向を変えて、今度は区役所の社員・・・いえ、職員食堂をご紹介。

公の機関の食堂と聞けば、事務的なイメージがありますが、千代田区役所の食堂はちょっとおしゃれで見晴しが良く、桜の時期は眺めがよいそうですよ。

≪職員はもちろん、一般の方も利用可能≫



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/009.html

 

4.株式会社リクルートホールディングス



リクルート本社には30階、36階、39階、41階(最上階)にそれぞれ社員食堂があります。

眺めも最高!仕事がはかどらないはずがない!

どこで食べようか迷ってお昼の時間が終わりそうです。



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/014.html

 

5.ソフトバンクグループ



ソフトバンクグループの社員食堂は汐留ビルディングの25階にあって、まるで高級レストラン。

浜離宮恩賜庭園やレインボーブリッジなど、東京湾岸エリアを眺めながら食事ができる贅沢な食堂。

あまりの広さに入り口付近に案内板があるほどです。

≪社員同伴であれば一般利用も可能≫



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/022.html

 

 

6.株式会社バンダイナムコゲームス



明るく広々とした社員食堂でランチできるなんて羨ましいですね。

しかも、どれも美味しそう。

週に1度だけ、シェフの手作りデザートが格安で食べられるなんてうらやましすぎる。



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/020.html

 

7.農林水産省



なんだかちょっと敷居の高い農林水産省。でも、社員食堂は一般の方でも利用できるようです。

単品メニューに自給率が書いてあるのは、さすが農林水産省。

自給率もお味も良い農林水産省の職員食堂。

≪職員はもちろん、一般の方も利用可≫



出典:社食.com

http://www.shashoku.com/shashoku/011.html

 

8.株式会社スクウェア・エニックス



『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』を有する株式会社スクウェア・エニックス。

ここの社員食堂はとにかく楽しい!明るい!ゲームファンならずとも一度は行ってみたいですよね。

ここで食事をすれば新しいゲームのアイデアもすぐに浮かびそうですね。


出典:社食.com


出典:ウェッジインフィニティ

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2432?page=1

 

いかがでしょうか。

このほかにもたくさんの企業の社員食堂を見ましたが、どこも様々な工夫がされていて一昔前の社員食堂とは

メニューもコンセプトも違うようです。

空間をプロデュースし、メニューに工夫を凝らす。食に対しても手を抜かない企業は仕事に対しても手を抜かない。

ここに成功の秘訣があるのではないでしょうか。こんな企業で働けたら成長出来そうです。

2014年12月28日

written

by nagi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop