現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

おしゃれなカフェでよく流れている洋楽BGMまとめ

4355 views

 おしゃれなカフェで流れているリラックス出来る曲を家で聞きながら、課題をやりたいなと思います。どんな曲なのかを教えてください。(大学2年生・男性)


友達と楽しいおしゃべりを楽しむとき、ボーっとしたいとき、または、ちょっと集中してレポートなどを書きたいとき、カフェでお茶しながら、という方は多いでしょう。

そんなカフェでは、あなたのシチュエーションを邪魔しない、耳心地のよいイージー・リスニングが流れています。

ここではおさえておきたい、イージー・リスニングの定番中の定番をご紹介します。

 

ボサノバ



その耳心地のよい音楽は、いくつかジャンルがありますが、おすすめはボサノバ。

たとえば、「イパネマの娘」というタイトルの曲名は日本でも一番よく知られていて、 ボサノバの代表曲といっても過言ではないでしょう。

タイトルは知らなくても、聞いたことがある、という方も多いと思います。

小野リサさんがボサノバの始祖とも言える、 アントニオ・カルロス・ジョビンさんの曲を演奏したアルバムがこちら。 1
画像出典:amazon The music of Antonio Carlos Jobim "IPANEMA"

このアルバムは、ジョビンさんの息子さんとお孫さんなどの協力を得て製作されたそうです。

 

ピアノ曲



また、クラシックとまではいかない、ピアノ曲なども落ち着いて聞けるBGMですね。

たとえば、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」などは、 天気予報などのBGMなどでも使われる、ゆったりした曲です。

2

画像出典:amazon <COLEZO!>リチャード・クレイダーマン ベスト

他にもピアノ曲では、ポール・モーリアが、昔からイージー・リスニングとしては有名で、 「恋はみずいろ」などの曲はよくカフェなどでも流れていると思います。

3
画像出典:amazon 決定盤!!ポール・モーリア/スーパー・ヒット ベスト

もう一人、はずせないのは、エリック・サティの代表曲「ジムノペディ」

あのラヴェルやドビュッシーにも影響を与えたと言われているサティは、 クラシックの中では異端児と呼ばれていたそうです。

4
画像出典:amazon 3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集

ちなみに、サティ作曲の曲名は、ちょっとシュールなものが多いようです。

 

ジャズ系



また、ジャズ系の曲も、楽しい気分などのときには心地よく聞こえるかもしれません。

ソプラノサックス奏者のケニー・Gの「ソングバード」は、代表曲と言えるでしょう。 ケニー・G
画像出典:amazon プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・ケニー・G

ケニー・Gは、サックスを吹く上で、最も長い息をするのと、 累計アルバム売上枚数が多いことで、ギネスにも載っているそうです。

 

ハワイアン・ミュージック



ハワイの音楽にも、ゆったりした時間を感じられる曲が多くあります。

代表曲には、最後のハワイの王が作曲したという「アロハオエ」や、 チャールズ・キングが作曲した「カイマナヒラ」などがあります。

部屋で聞きながら、フラを踊れば、軽いストレッチにもなりますよね。

6
画像出典:amazon ハワイアン・ミュージック・コンプリート・ベスト

 

AOR



イージー・リスニングとはちょっと離れたところでは、 「AOR」というジャンルのものがカフェで流れていることもあります。

このAORというジャンルは、登場当初から現代に至るまでにちょっと意味合いが変わってきますが、ここでは、「アダルト・オリエンテッド・ロック」の曲を紹介します。

ボビー・コールドウェルの「ハート・オブ・マイン」は以前CMでも使われた、 代表的な曲であると思います。 7
画像出典:amazon ハート・オブ・マイン/ボビー・コールドウェル

 

カフェで落ち着いて聞けるアーティストをいくつか挙げてみました。

これらのアルバムや、イージー・リスニングのオムニバスアルバムなどが1枚あると、 自分の部屋でちょっとティータイムというときや、お友達を呼んでホームパーティーといったときにも、 BGMにも使えておすすめです。

イージー・リスニングアルバムは、比較的値段が安く、 曲数もたくさん入っているので、お得感もあります。

お気に入りのアーティストの曲を流すのもいいですが、たまにはこんな音楽にも挑戦してみると楽しいかもしれません。

2015年1月22日

written

by vioret


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop