現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

お昼はたっぷり食べても◎ 夕食抜きダイエットのポイント

3917 views

とにかく痩せたいんですけど夕食抜きダイエットのコツを教えて下さい!(大学3年・女性)


即効性のあるダイエット方法を探している方におすすめな「夕食抜きダイエット」。

朝食と夕食はしっかり食べて、午後6時以降食べないようにするというダイエット方法です。

 

今まで好きな時に好きなだけ食べるという食生活をしていると、「夕飯を抜くというダイエットを続けられるのか・・・」という不安を持つ方もいると思います。

実は、続けるためのいくつかのポイントがあるんです。

ここでは、無理なく夕食抜きダイエットを続けるための方法ご紹介いたします。

ダイエット

◆6時前に軽く食事を済ませておく



昼食から夕方までまったく食べないというのは辛いもの。

6時前までにカロリーの少ない春雨スープやお豆腐などで、すこし小腹を満たしておくと、辛さも軽減されます。

ただ、6時前だからといっていっぱい食べてしまっては意味がありませんので、食べる量は加減するよう気を付けましょう。

 

◆どうしてもお腹がすいたときは温かい飲み物



食べてはいけないと思いつつ、「ちょっとなら・・・」とついつい食べてしまう・・・。

ダイエット中はなおさら甘い物の誘惑がつらいです。

少しの量でも高カロリーなケーキなどの甘い洋菓子。食べてしまったら今までの努力は水の泡です。

そんなときは温かい飲み物で空腹を紛らわせましょう。

ホットミルクや豆乳、砂糖少なめのココアなどがおすすめです。

甘いものじゃなくても大丈夫という方は、白湯なども良いでしょう。

体を冷やすような冷たい飲み物は、体温を下げてしまいダイエットにも体にも悪影響を及ぼしますので、なるべくなら控えてください。

「飲み物だと満足できない・・・」そんな方は、ヨーグルトなどの乳製品だと「食べている」感じがあり、満足できるかもしれません。

ヨーグルトはなるべく加糖のものは選ばないようにしたり、低脂肪・無脂肪のものを選ぶなどして工夫するとカロリーや脂質を抑えることができます。

 

◆目標を作る



だらだらと続けるダイエットには意味がありません。

「1か月後には○㎏落とす!」「太って着れなくなった服を着れるようになる!」など、ダイエットするにあたって目標を作りましょう。

空腹状態が長く続くのストレスにもなってしまいます。

短期間で結果を出すために、自分を鼓舞するための目標・マイルールを作るのも重要です。

 

◆厳しいルールを作らない



友達との食事、ワイワイ話しながら食べるご飯はより一層おいしく感じます。

ですが、ダイエットの時はそれも我慢しなければならずつらいものになってしまうことも・・・。

友達は食べているのに自分だけ食べれない・・・ストレスがたまると思いますし、友達も誘いづらくなってしまいますよね。

飲み会や友達との食事など、どうしても夕食を食べなければならないような状況の時は、次の日を軽めにするようにするなど、工夫するのが良いでしょう。

自分に厳しくするのも大切ですが、ストレスが溜まってしまい、暴飲暴食に走ってしまったりすることもあります。

ストイックになりすぎず、時には自分を甘やかすことも必要です。

きつそうに聞こえる「夕食抜き」でも、ポイントさえわかれば短期間で効果が出るダイエットになります。

ちなみに筆者はどうしても食べたくなった時の対処法として、早めに歯を磨いたり寝るようにすることを心がけていました。

歯を磨いてしまうと、不思議と食べる気が起きなくなるのでおすすめです。

また、このダイエットは成功した時に、今まで食べれなかった反動で食べすぎてしまったりすることもありますので、

目標体重をそのまま維持したい時は、その後の食生活にも気を付けるようにしてください。

早く結果を出したいけれども、どのダイエットにしたら良いか考えている方は、

以上のポイントを参考に「夕食抜きダイエット」も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

2015年2月3日

written

by カズナ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop