現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

飲み会・懇親会前に再チェック!ドン引きされる食事のマナー7選

546 views

卒業シーズンが近づいてきて、先輩と飲み会に行く機会が増えてきました。マナーが心配なのですが、ドン引きされる食事の行動ってどんなのですか?(大学3年生・男性)


飲み会・食事のマナー

知らず知らずのうちにあなたは見られているかもしれません。
そうそれは食事のマナーです。

マナーがいい人は好印象に必ずつながります。
好印象は自分の存在を上げるチャンスです。

嫌味のない最低限のマナーを守ってモテる男性or女性になりましょう。

 

 

口に物を入れたまま話す



一番にご紹介するのは一番守らなければならないといってもいいぐらいの最低限のマナーです。

口を閉じて食べることは「今日は無礼講で!」なんて宣言されている気楽な会でも守らなければならないマナーです。

せっかく美味しいものを食べていても相手の口の中が見えていたらがっかりして食欲もなくなりますものね。

 

音をたてて食べる



音を立てて食べる

©bohed

口を閉じて食べるのと似ていますが、こちらも絶対に気をつけてほしいマナーです。

クチャクチャと音を食べていたら隣の人はげんなりして、せっかくの楽しい集まりも楽しくなくなってしまいます。

 

 

肘をつく



意外に肘をついて食べる方は多いです。

外国では肘をついて食べてもマナー違反ではない国もあるようです。
ここは日本です。肘をついてはいけません。

 

お箸を正しく使えない



お箸の持ち方はだいじょうぶですか。
最近外国人の方が上手に持っているのをみて自分は??
なんてことのないよう綺麗に持ちたいものです。

何はさておき最低限お箸の使い方で守って欲しいことは食べ物を刺さないことです。
例えば丸い煮物や、オシャレに盛ってある生春巻きなど、お箸で刺して取るのはやめましょう。

 

 

 

料理を独占する



料理を独り占めする

大きなお皿にドンと盛られたサラダ、エビチリやチンジャオロースーなどが運ばれてきたとします。
いくら大好物だといって自分の前におき、ひたすらそれを食べ続けていたらそれこそドン引きです。

独り占めで食べるのは、たとえ好物でもやめましょう。

 

携帯電話ばかり気にかける



携帯電話のマナーと言ったら今まで私はマナーを守れていると思っていた方でも、ハッと思う人もいるのではないでしょうか。

いくら親しい人の集まりだからと言っても、ましては年上の方がいる集まりだとしたら携帯電話ばかりいじっていたら相手はどう思うでしょうか。

思い当たる方は気をつけてみましょう。

 

しゃべり続ける・話をふらない



せっかく集まりに参加しているのですから独り黙々と食べ続けていたり、ある特定の人としゃべり続けるのはやめましょう。

たとえお酒の席でも自分がどんな立場にいるかを認識してその場の雰囲気を壊さないようにするということも大切です。

 

 

ドン引きされる食事時のマナー七項目をお届けしましたが、いかがでしたか。

気の使わないいつもの仲間との食事ならそんなに気にすることはないのかもしれません。
しかし初めて会う人の集まりや目上の方々との集まりなどの機会は年齢を重ねるごとに増えていくでしょう。

そんな時でも緊張せず楽しむためには、どんな集まりでもドン引きされないぐらいのマナーは
自然に身に着けておくとこれから楽ですよ。

 

2015年1月20日

written

by tonak


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop