現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月12日更新

年賀状はいつまでに出すべき?確認しておきたい基礎知識まとめ

429 views



高校時代にお世話になった恩師に年賀状を送ろうと思うのですが、失礼のない年賀状の書き方などが知りたいです!(大学1年生・女性)



年末が近づいてくると新年へ向けての準備として年賀状を準備する家庭も多いのではないでしょうか。



近年ではネットや携帯の普及から、年賀状の代わりにメールで新年のあいさつをする若者が増えています。


ですが、社会人としての付き合いでは未だに年賀状でのやり取りが当たり前となっており、会社の上司や先輩、学生時代の恩師などにはメールでの年賀状は失礼にあたります。


年賀状を出す時に失敗しないように、年賀状についての基礎知識を紹介していきます。



年賀状







1.年賀状の役割



年賀状の意味を知らずに出している人も多いのではないでしょうか。


本来、年賀状というのはお世話になった全ての家に年始のあいさつに伺うべきですが、


それは不可能なので書面で済ませるために送っているのが年賀状です。


ですから近所や年始にあいさつに伺う場合には本来年賀状を出す必要がありません。


ただし、昨今は親しい人に年賀状を出すのが習慣化されています。


年始に訪問をする相手にも年賀状でのあいさつを一緒にすると良いでしょう。







2.年賀状の出す期間


郵便ポスト
年賀状を元旦に届かせるためには12月の特別扱い期間である15日から25日ころまでにポストへ投函しておく必要があります。


この特別扱い期間は年によって前後する場合がありますので、20日ころに投函するようにすると良いでしょう。


また、元旦に年賀状の準備が間に合わなかった場合ですと、1月7日までに届けば大丈夫となっています。


元旦から7日までは松の内の期間となっており、この期間を過ぎると寒中見舞いとなってしまいますので注意するようにしましょう。







3.喪中の場合



近親者に1年以内に不幸があった場合、年賀状は出さないという風習を知っている人は多いですが、年賀状の代わりに喪中欠礼状を出すのを知っているでしょうか。


喪中欠礼状は12月の初旬ころまでに年賀状を頂きそうな相手に喪中であることの旨を知らせる為に出す挨拶状となります。


どういう続柄の人がいつ、何歳で亡くなったのかを先方に伝わりやすいようにわかり易く書き、近況やメッセージといった個人的なことは書かないようにしましょう。


この喪中欠礼状は身内には出さないのが一般的とされています。








4.年賀状が買える時期



これも年によって異なりますが、毎年11月の頭ころに発売が開始されます。


近年ではパソコンで年賀状を作る人のためにインクジェット紙の年賀状も対応していますが、インクジェット販売場所によっては早くに売り切れる可能性があります。


パソコンで年賀状を作る人は発売が開始されたら早めに購入を済ませておくと言いでしょう。



年賀状を出しなれている人なら年末に向けてしっかりと準備していますが、出しなれていない人は気が付くと準備がほとんどできていないまま年末を迎えてしまうケースがあります。


いつまでに何を準備すれば良いのかを前もって確認しておき、余裕を持って新年を迎えられるようにしたいですね。


メールで年賀状を代用している人も試しに年賀状を出してみてはいかがでしょうか。


2015年10月12日

written

by マナティ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop