現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月4日更新

初めての海外旅行で絶対やってはいけない危険な行動7選

494 views

今度の休みに初めて海外旅行へ行きます!初めてなので不安なのですが、何かしてはいけないことなどはありますか?(大学2年生・男性)


初めての海外旅行

初めての海外旅行。楽しみですよね。
でも世界で見ても、日本はとても安全で清潔な国です。
言葉も通じない、文化も違う外国では普段以上に気を引き締めて行動しなければなりません。

今回は海外旅行で絶対にやってはいけない危険な行動をご紹介します。

 

バッグのジッパーを開けっ放し



財布を取り出すとき、リップクリームを取り出すとき、地図を取り出すとき、いちいちバッグのジッパーを開け閉めするのは面倒くさいですよね。
しかしバッグを開けっ放しにしておくのは絶対にやめましょう。
スリやひったくりに目を付けられ、狙われやすくなります。

 

携帯や財布をテーブルに放置



携帯置きっぱなし

旅の途中で食事や休憩のためにレストランやカフェに入ることもあると思います。
その際、携帯や財布をテーブルの上に置きっぱなしのままガイドブックや地図を広げるのはやめましょう。
あなたの意識が外携帯電話からそれれば、それはスリにとってはかっこうの獲物です。

また、友人とのおしゃべりに夢中になって、バッグから目を離してしまうのも危険です。

 

お釣りの確認をしない



現金でショッピングをしたり、レストランで会計をした場合、その場でお釣りを確認しましょう。
後ろに人が待ってるからといって、確認しないでそのまま財布に入れてしまうのは危険行動の一つです。
お釣りをごまかされることは多々あるからです。

また、駅の機械で切符などを購入するときも気をつけましょう。
外国では日本のように、壊れてる機械に『故障中』の紙が貼ってないこともあります。
紙幣だけ吸い込んで反応しない機械、ボタンを押しても切符が出てこないし返金もされない、お釣りが正しく返ってこないなども考えられます。
もしそういうことに遭遇してしまったら、近くにいるスタッフさんに申し出て下さい。

 

人を見た目で信用する



見た目で判断する

親しげに近寄ってきたり、親日家を装ったりして、お金を要求してくる人もたくさんいます。
ニコニコして近づいてきて、
「恵まれない子供たちのためにチャリティーをしているから」と騙してお金をもらおうとする人、
写真に勝手に写りこんできてお金を要求する仮装した人、
持ってる花を強引に渡してきて受け取るとお金を要求する人……
種類は様々です。にこやかだからといって、その人がいい人だとは限りません。

 

ブランド物を見せて歩く



ブランド物=お金があるという風に認識されてもおかしくありません。
行動するときの服はシンプルに。
ブランドショップで買い物する際は昼間にしましょう。
そしてすぐにホテルへ荷物を置きに一旦帰るか、シンプルなショッピングバッグに入れて紙袋のロゴなどが周りの人に見えないように注意して下さい。
後をつけられて、金品が盗まれる被害も実際に起きています。

 

生水を飲む



生水

日本の水道水は非常に安全なのは聞いたことがあると思います。
海外旅行の際はミネラルウォーターを購入して飲むことをお勧めします。
国によっては水道水も飲めますが、硬水や軟水の違いや含有物の差から体調が悪くならないとも限りません。
せっかくの旅行なのですからリスクは徹底的に避けるように心がけた方がいいでしょう。

 

クラブで飲み物から目を離す



旅行に行ったら夜遊びだってしたいと思います。
クラブやパブなども、外国にはおしゃれな場所がたくさんあります。
しかしそこで注意して欲しいのは、自分の飲み物から絶対に目を離さないこと。
知らない人に買ってもらった飲み物には口をつけないことです。クスリを盛られてる可能性があるからです。
眠ってしまった隙に財布やパスポートを盗まれてしまったという話もよく聞きます。

 

まとめ



いかがでしたか?
日本を離れて海外へ行くと、少し気持ちが大きくなってしまったり、ハメをはずしたくなることもあると思います。
しかし、海外は決して安全な場所ばかりではありません。

以上、7つの危険行動をご紹介しました。
旅行へ行く際は必ず目的地のガイドブックなどで下調べをしてから行きましょう。
安全で楽しい旅になりますように。

 

 

2015年1月4日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop