現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

動作が重くなってしまったandroidを簡単に高速化する6つの方法

3017 views

最近なんだか自分のスマホの動作が重いです。何故だか理由がわかりません。壊れているようではないのですがどうしたらいいのでしょうか?(大学2年生・男性)


近は様々な機種のスマートフォンが開発されております。

iPhone6やAndroidの最新機種エクスぺリアZ3などがあります。

スマートフォンは基本的に容量が大きいです。

例えば写真の容量は2MBですね。

意外と大きいですよね。

スマホの動きが重くなったことのある人は多いかと思います。

実はスマホの容量と深く関わっているのです。

今回はAndroidスマホの動作が重くなってしまった時の対処法を6つに絞って紹介します。

 ①バックグラウンドアプリの停止



スマホのアプリは一度に何個も開くことが可能ですよね。

開いてもう使わないときはそのアプリを閉じる必要があります。

一度に多くのアプリを開いてしまうと電池消耗が激しいですからね。

しかしアプリは閉じてもバックグラウンドで実行され続けていることが多いです。

そのため実行中のアプリを停止させる必要があります。

操作方法は至って簡単です。

まず「設定」というアイコンをタップします。

するといくつか項目が出現します。

その項目の中に「アプリケーション」または「アプリ」という項目があるかと思います。

「アプリケーション」をタップするとスマホにより異なりますが3つの項目が横列で出現します。

左から「ダウンロード」、「実行中のアプリ」、「すべてのアプリ」となっています。

今回使用する項目は「実行中のアプリ」です。

実行中のアプリを開くと様々なアプリが出現します。

出現したアプリは全てバックグラウンドで実行され続けていたアプリです。

ですからこれらのアプリを停止させることでスマホの動作が速くなります。

出現したアプリをタップします。

すると「停止」という項目が出現するのでタップします。

これでバックグラウンドで実行中であったアプリの停止が完了します。



画像出典:バックグラウンドアプリ停止

②ウィジェットやアイコンを削除する



スマホを起動すると多くの場合はホーム画面が表示されます。

このホーム画面にウィジェットやアイコンがたくさんあるとスマホの動作が重くなります。

ホーム画面には使用頻度の高いアプリを置くことをおすすめします。

使用頻度の低いアプリはホーム画面から削除します。

ホーム画面からアプリを削除してもスマホ本体から消滅することはありません。

操作方法はかなり簡単です。

ホーム画面にて削除したいアプリを長押しします。

すると選択したアプリを自由に動かせるようになります。

選択したアプリをホーム画面外にスライドしたりホーム画面に表示されているゴミ箱マークにスライドします。

これで操作が完了します。



画像出典:http://blog.postco.jp/wp-content/uploads/2014/06/Android_smart03.png

③不要なアプリをアンインストール



ほとんど使っていないアプリはアンインストールすることをおすすめします。

使っていないのにアプリをそのままにしておくとスマホ内のアプリの数が増えます。

するとアプリの数が多いがために動作が重くなってしまいます。

操作方法を説明します。

「設定」のアイコンをタップします。

そして「アプリケーション」という項目をタップします。

すると横並びに「ダウンロード」、「実行中のアプリ」、「すべてのアプリ」と表示されます。

今回は「ダウンロード」または「すべてのアプリ」という項目で操作を行います。

削除したいと思うアプリをタップします。

すると「アンインストール」という項目が表示されるかと思います。

「アンインストール」という項目をタップするとアンインストールが完了します。

先程も述べましたがホーム画面からアプリを削除してもアンインストールされないので注意して下さい。



画像出典:http://blog.postco.jp/wp-content/uploads/2014/06/Android_smart04.png

④再起動



PCでも同様のことが言えるのですが再起動は手軽にできて効果的です。

動作が重くなってしまったときや固まってしまったときは再起動をおすすめします。

1日1回の頻度で再起動をすると電池の寿命が延びたり動作がスムーズになったりします。

メリットが多いですね。

操作方法を説明します。

電源ボタンを長押しします。

すると「電源オプション」が表示されいくつか項目が表れます。

その中の再起動という項目をタップします。

これで自動的に再起動してくれます。



画像出典:http://blog.postco.jp/wp-content/uploads/2014/06/Android_smart05.png

⑤メモリ解放アプリ



メモリ解放というのは散らかってしまったりいらない情報を整理するといったイメージです。

情報が散らかってしまったりいらない情報があるとスムーズに情報処理ができませんよね。

そのためのアプリがメモリ解放アプリです。

メモリ解放アプリをダウンロードして数回タップするだけです。

とても簡単で便利ですよね。



画像出典:http://blog.postco.jp/wp-content/uploads/2014/06/9ab37333b66e9fc5a9b56eb263a84e39.png

⑥キャッシュ消去



ブラウザを長く使用しているとキャッシュがたまってきます。

動作が遅くなる主な原因としてキャッシュがあります。

ですからキャッシュを消去することをおすすめします。

操作方法を説明します。

「設定」というアイコンをタップして「アプリケーション」という項目をタップします。

するといくつかアプリが表示されるのでブラウザをタップします。

ブラウザには主にグーグルクローム、ブラウザ、グーグルがあります。

ブラウザをタップすると「キャッシュを消去」という項目が表示されるのでタップします。

これでキャッシュの消去は完了します。



画像出典:http://blog.postco.jp/wp-content/uploads/2014/06/Android_smart061.png

おわりに



Androidスマホの動作を速くする方法を6つに絞って紹介しました。

スマホが重いと感じたときはぜひお試し下さい。

2015年1月7日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop