現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月11日更新

褒められてるの?女性が男性を「可愛い」と言うときの心理5パターン

45671 views

女の子に「かわいい」と言われたのですがこれは褒めてくれているのでしょうか…(大学2年生・男性)


可愛い男の子


褒められてイヤな人はいませんが、出来ればこういう風に褒められたいな・・・なんて思うことありますよね。
女性だとキレイと可愛いならどちらがいいか意見が分かれますが男性だと可愛いと言われるのがあまり好きじゃない人が多いようです。

ですが女性は男性に対して思わず思わず「可愛い」と言ってしまう心理があるのでそのパターンをいくつかご紹介しましょう。







カッコイイ・可愛いの定義について。

あの人カッコイイよね・・・と口にしたり感じることがあると思います。

この場合は主に顔や声など元々備わってるところからが多いです。

例えば背が高い、声が低いなど自分には持ち合わせていないそんな部分に惹かれて自然とカッコイイと思うのです。
それでは可愛いは発する時はどうでしょうか?
カッコイイとは違い、外見よりもその人の仕草や行動などで親近感を覚えて思わず「可愛い」と感じて思わず口にしてしまうのです。






母性本能がうずいてしまう。

仕草や行動で思わず可愛いと感じる時がありますが、それはどうしてなのでしょうか?、

これは女性は母性本能が働いて子供のような、少年のような・・・

そんなところを見ると思わず可愛いと口に出してしまいます。

それは年上相手でも同様です。何故か母性がくすぐられてしまいます。

「もう!しょうがないんだから~!」なんていいつつはしゃいでる男性を見て可愛いと感じてしまうのです。






小動物的な感覚がある。

男性でも小動物のような雰囲気を持ってる人がいます。

そういう人がどんなに背伸びして格好つけても決してカッコイイには結びつかない傾向があります。

こういった男性は何をしても可愛いになるのはどうしてでしょう?

これはペットのような感覚の心理が働いています。

自分に対して忠実だったり、尽くしてくれる相手にイイ子=可愛いと感じるようです。






同性感覚やギャップがある。

これは中性的な男性に対して会話の内容で使う「可愛い」があります。

その人の発想などに感心してや共感して思わず口にしてしまいます。

この場合は異性としての意識は薄く、同性や友達としての感覚なので男性としては見ていないということになります。
ですが、こういった男性のふとした時のギャップでカッコイイと感じることもあります。
なので逆に普段カッコイイ人が意外な面を見てそのギャップで可愛いと思うこともあります。







笑顔=の認識

笑顔=可愛い。なぜでしょうか?

例えば笑った時の八重歯がカッコイイとは言いません。

あとはエクボはどうでしょうか?

笑顔に色々な言葉を当てはめていくと可愛いと結びつくことが多いのです。

なので心理的に笑顔を見ると自然に可愛いと感じるのです。

男性からすると可愛いと言われるのは少し見下されているように感じるかもしれませんが、女性が可愛いと言うのは「愛しい」というニュアンスが含まれているので素直に喜んでいいのです。

わかりやすく言ってしまえば、嫌いな人には可愛いとは言いません。
もしかしたら最上級の褒め言葉なのかもしれませんよ。

2016年2月11日

written

by とん☆


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop