現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

非モテ系の新ジャンル「こじらせ女子」に共通する5つのポイント

861 views

最近、俗にいう「こじらせ女子」化してる気がします…どこまでこじれたら女子としてアウトですか?(大学2年生・女性)


最近よく聞く「こじらせ女子」。実際にはどんなものかご存知ですか?

例に挙げると、ドラマ「きょうは会社休みます。」で綾瀬はるかさん演じる主人公、青石花笑がこじらせ女子になります。

もしかしたら、私はこじらせ女子?と気になる方、5つのこじらせポイントを用意しました。

一緒にチェックしてみましょう。

モテないこじらせ女子

 

1.どうしてもネガティブ思考



恋愛ニートが過ぎるとこじらせ女子になってしまいます。

恋愛ってなんだっけ?という期間が長すぎて、女性である自分に自信が持てません。

そうすると、何事も卑屈になり、「どうせ私なんて……」が口癖になります。

男性に褒められたとしても、簡単には信じられません。

私の何がいいの?と自己評価が異常に低いことから好意を素直に受け止められません。

もちろん、こうなってしまうと自分からは動き出しにくくなってしまいます。

 

 

2.女子アピールがド下手



女性であること自分に自信が持てないのがこじらせ女子なので、女子アピールが下手になってしまいます。

モテ女子が「私、グラタン作るの得意なんだー」と軽く言えることも言えません。

まず、モテたいと思うことが恥ずかしい、後ろめたいと思ってしまうタイプの女子は、地味な服や髪型にします。

具体的には露出を避けたり、暗めの色を選んだりすることです。

男性に媚を売るような言動はしたくないのです。

態度に関しても男性へは笑顔で「ありがとう」と言うところを「すみません」を連呼してしまい、逆に男性を申し訳ない気持ちにさせてしまいます。

さらりと発言すれば大抵のことは悪い印象を与えません。深く考えなくて良いのです。

力が入りすぎてしまうパターンもあります。

アピールが空回り、的外れになるのです。

例えば、大和撫子な自分をアピールするつもりで、「私、休日はお花やお茶のお稽古に励んでいるんです」などと言っても、男性はアピールを感じ取りつつドン引きをしてしまいます。

これでは、いわゆる重い女に成り下がってしまいます。

家庭的な自分を演出するために、過剰な量のお菓子や料理を持って来て振舞ったりします。

誕生日でもないのに、どうしたらいいか分かりません。

少量のお菓子を可愛くラッピングして友達に配るくらいならいいのです。

 

 

3.いつか王子様が……



自分から何もせずとも、清く正しく生きていればきっといい人が出来るはずと夢を見てしまうことです。

積極的に動かなくて済むので、そう思うだけなら楽ですよね。

恋愛に対してどうしたらいいか分からなくて、二の足を踏んでいる内にそうなってしまいます。

現実の恋愛から遠ざかり、ドラマや少女漫画の恋愛に浸ってしまうパターンもあります。

 

 

4.昔の思い出に浸る



「昔、同じクラスだった○○君といい感じだったなあ」と自分が輝いていた時期をつい回想してしまいます。

あの時告白していれば、上手く動いていれば、今頃私だって……とどうしようもないことを思ったことはありませんか。

それはありえない自分の姿です。

過去は変えられないので、将来を見据えていきましょう。

 

 

5. お一人様が大得意



一人の時間が長すぎたので、彼氏がいなくたって平気!と思ってしまっていませんか。

一人で出かけるのにも抵抗がない。一人ご飯も平気。自分にプレゼントをあげちゃう。

これでは恋をする気なんて起きなくなってしまいますよね。

彼氏なんて必要ないかもと既に薄々思っているかもしれません。

女友達と一緒にいる方が楽しいということも同じことです。

今はいいかもしれませんが、年齢を経ていく内に寂しくなってしまうかもしれませんよ。

 

 

みなさんはいくつ当て嵌りましたか。

こじらせ女子を脱出するには、まず本当の恋でなくてもいいので、色んな人とコミュニケーションを取って世界を広げていくことが大事です。

また、自意識過剰すぎて自分を出せなくってしまう人は、少しくらいハメを外しても構いません。咎める人なんていないのですから。

すぐに恋をしようとは言いません。まずは素敵な女子になりましょう。

2015年1月6日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop