現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

体の芯からあったまるコクうまキムチ鍋のレシピ7選

722 views

家で友達と鍋パーティーをしようと思います。キムチ鍋にしたいのですが、おすすめのおいしいレしいを教えてください。(大学2年生・男性)


寒い日にはピリっと辛い鍋で体の芯から温めたい!

友達とビール片手に鍋をつついて食べるお鍋は絶品。

白菜キムチを使って簡単に作れるものから、

本格的なスープで作るものまでさまざまなキムチ鍋を集めてみました。

この冬に是非作ってみてくださいね♪

 

1.王道のキムチ鍋



白菜キムチと豚肉を使った王道のキムチ鍋です。

白菜キムチに加え、簡単な調味料で美味しいスープが作れます。

コクとうまみを出すために、白菜キムチはごま油で香りを出してから最初に炒めてしまうのがコツ。

あとはお好みの野菜をたっぷり入れてお鍋を楽しんでください。



出典:http://cookpad.com/recipe/1641655

 

2.焼肉屋さんに教わった濃厚キムチ鍋



牛モツと自家製ダレで本格的なキムチ鍋が作れます。

最初にごま油で牛モツを炒めてしまえば、美味しさがぎゅっと閉じ込められたお肉を味わうことができます。

自家製ダレも家庭にある材料で出来るのが嬉しいレシピです。

濃厚な味わいで、体を芯から温めます。



出典:http://cookpad.com/recipe/2451319

 

3.試してみて損はなし!納豆キムチ鍋



納豆とキムチの抜群な組み合わせがお鍋になりました。

納豆に抵抗のある方もいるかもしれませんが、

このキムチ鍋はとても食べやすくて病みつきになること間違いなしです。

今回は油揚げも一緒に入れることで、大豆の旨味が出ています。

使うのは豚肉ではなく鶏肉というのもポイント。

さっぱりとした中に深いコクを感じてください。



出典:http://cookpad.com/recipe/2733519

 

4.おでんリメイク♪キムチ鍋



寒い日にあったかいおでんを作ったのはいいけれど、作りすぎて余ってしまった…

毎日おでんも飽きてしまうしどうしよう?そんなことありますよね。

ちょっとしたアイディアでキムチ鍋に変身です。

ポイントは酢っぱめのキムチを使うことなんだそう。

アサリを入れることでより一層出汁が出て、旨味が増します。



出典:http://cookpad.com/recipe/2051033

 

5.サバ缶ともやしでキムチ鍋



準備は簡単!パパっとできちゃう。

なんと使うのはサバ缶♪

缶詰を使うので手を汚すこともなく作れてズボラさんにもぴったり、お財布にも優しいキムチ鍋です。

缶詰を使うのに加え、お酒を入れるのでサバの臭みもなく骨ないため食べやすいんです。



 

出典:http://cookpad.com/recipe/2459457

 

6.辛いだけがキムチ鍋じゃない!甘辛コクうま♡キムチチゲ風のキムチ鍋



バターと砂糖を入れて甘辛のコクが生み出されます。

スープまでごくごく飲めてしうから、飲んだ後はじっとりと汗をかきそうです。

辛いのが苦手な方にもピッタリなキムチ鍋です。



出典: http://cookpad.com/recipe/2295251

 

7.キムチ鍋リメイクリゾット



最後にご紹介するのはキムチ鍋のリメイクですが、まったく違った味になるリゾットです。

ポイントはトマト。

ちょっとした工夫でイタリアンになってしまうのが不思議ですが、

元の味がしっかりしているので味付けは必要ありません。

チーズをたっぷり振って、表面をこんがり焼いてから食べてください。



 

お鍋のふたをフワっと開けると、たちのぼる湯気とキムチの香り。

ぐつぐつ煮た野菜やお肉をほおばって、体の芯からポカポカにあったまってください♪

キムチで食欲もアップしますよ。この記事を参考に、この冬キムチ鍋に挑戦してみてくださいね。

 

 

2015年1月14日

written

by ひつじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop