現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

冬野菜たっぷり鶏肉の水炊きレシピ7選

236 views

今度サークルのみんなで鍋をやります。水炊きのレシピを教えてください。鶏肉が好きなので鶏肉を使ったものがいいです。(大学1年生・女性)


冬将軍も到来し、本格的な冬がやってきました。

雪がチラチラ舞う夜は、あったかい水炊き鍋でほっこり温まりませんか♡

冬野菜をたっぷり入れた鍋を囲めば、体はぽかぽか♪心もぽかぽか♪

今回は、そんなほっこり水炊き鍋を集めてみました。

 

1.骨付き鶏肉で♬鶏の水炊き



冬野菜の代表、白菜がたっぷり入った水炊き鍋です。

出汁は白だしと、隠し味に塩糀が入っています。

鶏肉は食べ応えのある骨付きをチョイス。

がぶっとかぶりついちゃってください♪

ビールに合わせれば、最高のメインディッシュですね。



出典:http://cookpad.com/recipe/2458534

 

2.女子に嬉しいコラーゲンたっぷりの若鳥と白菜の水炊き



若鶏のもも肉とむね肉を使った、コラーゲンたっぷりのお鍋です。

違った部位の鶏肉を使うことで、違った食感を楽しめそうです。

昆布茶を入れることでコクが出てスープも美味しくいただけます。

柚子こしょうの香りが冬を感じさせてくれますね。

お鍋には白菜をたっぷり入れるのがポイントです。



出典:http://cookpad.com/recipe/2384369

 

3.簡単、鶏もも肉の水炊き



出汁は昆布だけという簡単水炊き鍋をご紹介です。

鶏肉から出る出汁で十分な旨味をとって、冬野菜を美味しくいただきます。

春菊をたっぷり入れて、野菜の甘みを感じてください。

シンプルなのに深い味わいで、癖になりそうな美味しさです。



出典:http://cookpad.com/recipe/2015922

 

4.消化にいい!お肌にもいい!鶏もも肉の水炊き風みぞれ鍋



大根おろしを入れることで、よりさっぱりしたお鍋になりますね。

ちょっと食べ過ぎても大丈夫♪大根おろしが消化を助けてくれます。

また、ビタミンCをたっぷり含んでいるのでお肌にも効果あり。

それに加え鶏肉のコラーゲンで、次の日お肌が楽しみになりますよ♡

量はお好みによって調節したり、大根おろしアートで一工夫しても可愛いかもしれません♪



出典:http://cookpad.com/recipe/1920957

 

5.圧力鍋で時短!博多老舗風☆鶏の水炊き



博多老舗店風の水炊き鍋です。

圧力鍋でしっかり煮込んで、ほろほろになった鶏肉をはふはふしていただきたいですね。

圧力鍋で時短調理すれば、旨味がぎゅっと鶏肉の中に閉じ込められて

あっという間に本格的な味わいが出せそうです♬



出典:http://cookpad.com/recipe/1617955

 

6.特製ポン酢でいただく♪だしも肉も旨い!鶏の水炊き



手羽先と手羽元を使ったコラーゲンたっぷりの水炊きです。

少し濃いめのお手製の特製ポン酢をつけて食べれば、あまりの美味しさに病みつきになること間違いなしです。

ちょっとの手間をかけてでも作る価値ありです。



出典:http://cookpad.com/recipe/1277316

 

7.野郎飯流・鶏の水炊き後の白だしラーメン



水炊き鍋をした後、〆をどうしようと迷ったことはありませんか?

うどん…雑炊…そうだ、ラーメン!

ご紹介するのは水炊きをしたあとは、最高のラーメンを食べてしまおうというレシピです。

野郎飯なだけあって、麺の量は「食べたいだけ」。

コクがぎゅっと詰まった白だしのスープで麺をゆでて、最後の〆をいただいちゃってください♪



出典:http://cookpad.com/recipe/2072202

 

いかがでしたか?鶏肉と冬野菜の組み合わせが最高の鶏の水炊き鍋。

知恵と工夫次第で幅が広がり飽きさせません。

体の芯まで冷えるような寒さの日は、友達と鍋を囲んで温まるもよし♪ひとりでほっこり鍋をするもよし♪

レシピを参考に是非作ってみてくださいね。

2015年1月14日

written

by ひつじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop