現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

気付いてないだけかも!「昼夜逆転」すると起こる悪影響まとめ

1662 views



昼夜逆転の生活が続いていて、こころなしか起きている間の体調が悪いです・・・。昼夜逆転って、実際どんな問題があるのでしょうか?(大学3年生 男性)




不眠に悩む男性




大学生活ではしばしば昼夜逆転の生活に陥ってしまうことが多いのではないのでしょうか?
皆さんが思っている以上に昼夜逆転の生活は身体に悪影響を及ぼすことが
これまでの研究や臨床結果から分かっています。
今回は昼夜逆転のデメリットをお伝えするとともに、どのように治すのか、その方法をお伝えします。




昼夜の身体のメカニズム



人の遺伝子には朝になると活動、夜になると眠るというリズムが組み込まれています。
このリズムには交感神経が関わっており、朝の活動時期になるとこの交感神経が優位になり、
夜のリラックスタイムになると副交感神経が優位になります。


このリズムが崩れると、各々の働きが低下していき寝ていても交感神経が優位の状態が続くことになり、
夜の本来の休まなければいけない時間帯に身体が起きた状態になってしまうのです。
つまりは身体のバランスを整えるために休まなくてはいけない時間帯に、
身体の内部が休む状態にならなくなってしまいます。





昼夜逆転のデメリット



昼夜逆転の男性


このような状態になってしまうとどのような悪影響が身体に出るのでしょうか。
まずはホルモン分泌、深部体温リズムが大きく狂ってしまうことが上げられます。
この変化は精神面に大きな影響を与えることがわかっており、
1) 感情のコントール、2) 意欲、3) 記憶力、4)思考能力の低下につながります。


ここから分かる通り、これらは大学生の皆さんにとってとても大事な学習効率を妨げてしまうのです。
また感情のコントールは円滑なコミュニケーションを取ることが必要な学生生活に大きな影響を与えてしまいます。
ぜひとも早急に昼夜逆転の生活リズムを修正することをおすすめします。





昼夜逆転の直し方





朝・日中



昼夜逆転生活は身体の中のリズムが壊れてしまったがゆえに起こるものです。
そのため、体内時計を元の朝起きて夜に眠るというリズムに戻す必要があります。


体内時計を元に戻すためには、身体に朝が来たこと、夜が来たことを伝える必要があります。
朝が来たことを伝えるには、窓を開けて太陽の光を浴びましょう。
できれば朝食を摂り、身体に栄養を取り込むことを習慣づけるとより効果的です。





夜・就寝前



一方夜はどのように過ごすべきでしょうか。
朝、昼に浴びた日光によって体内にセロトニンが分泌されます。
そのセトロニンは夜になると眠さを促すメラトニンを合成する材料になるため、
朝、昼の生活が夜に生活にも影響を及ぼします。
メラトニンは電気など明るい光にさらされた状態では分泌されにくくなってしまうため、
寝る時にはなるべく電気を付けない、明るい光を放つスマートフォンなどの電気機器を使わないことが必要です。






正しいリズムで健康と学習効率を高めよう



昼夜逆転は大学生活に必要な健康な身体を蝕んでしまう可能性があります。
せっかく勉強や部活に打ち込みたい、と思っても身体が良い状態になっていなければ、
効率の良くそれらを吸収することはできません。
ぜひ生活環境を見直して、健康な身体を手に入れましょう。

2015年9月7日

written

by enorme


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop