現在17272個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

「縁結びで恋人ができる」は間違い?!”縁結び”と”良縁祈願”の意味の違い

127923 views

縁結びと良縁祈願って、同じ意味ですよね?効果が違ったりするんですか?(大学1年生・女性)
よく、「縁結びの神社」とか「良縁祈願のお寺」ってありますよね。

パワースポットブームなどもあり、初詣や古都旅行の時に、縁結びに行ってくるという女性も多いことと思います。


「縁結び」と「良縁祈願」、どちらも恋愛や結婚にはご利益がありそうです。


でも「縁結び」と「良縁祈願」は厳密には意味や効果が違うって知っていましたか?
じつは、「縁結び」の場所へお参りに行っても、素敵な人と出会えるというわけではないんです。




今回は、「縁結び」と「良縁祈願」の違いを解説します。








縁結びとは

まずは、縁結びについて見ていきます。

辞書の広辞苑では、縁結びについてこのように解説しています。

1.男女の縁を結ぶこと。結婚の縁組。

2.願掛けの一種。想う人の名と年齢とを紙に記したこよりを社寺の格子や木などに結び付け、縁が結ばれるように願う類。


辞書的に言えば、縁結びというのは「結婚」、あるいは「特定の人(好きな人)と結ばれる(ことを祈る)」ことを指すようです。

さらに、占い芸人として有名な島田秀平さんはこのように仰っています。
「良い縁を呼び込んで相手ができたら、固く結ばれますようにと行くのが縁結びなんです」
(出典:http://www.magabon.jp/special/voice/246_01.html


そして、京都にある安井金毘羅宮の宮司さんはこのように仰っています。

「縁結びは特定の相手と結ばれるように願う場合」

(出典:http://renai.yahoo.co.jp/tokushu/enmusubi.html




これらを総合すると、縁結びというのは、

・特定の人と結ばれるように願う

・特定の相手ができた段階で、さらに固く結ばれるよう願う・結婚に至るよう願うこういった行為を指すようです。
つまり、今現在付き合っている人がいて、その人と結婚を目指す場合や、好きな人がいて、その人と付き合いたいと思っている場合にご利益があるのが縁結び、ということになります。









なので、誰とかわまず、交際相手が欲しいという人には向いていないことがわかりますね。


まずは好きな人を作って、それからお参りに行きましょう。













良縁祈願とは

一方、良縁祈願はどうでしょうか。

辞書の広辞苑では、「良縁」という言葉について次のように解説しています。

・よい縁組。につかわしい縁組。
そして「祈願」は、
・神仏に祈り願うこと。願掛けをすること。
両者を合わせると、良縁祈願の意味が浮かび上がります。
すなわち、「よい縁組のために神社やお寺で祈る(あるいは祈祷してもらう)」ということです。
さらに、先ほど紹介した島田秀平さんのご発言によると、「相手がいない人がするのが良縁祈願」
京都の安井金毘羅宮の宮司さんのご発言によると、「良縁はふさわしい相手と結ばれるように願う場合」
(出典はいずれも上記と同じ)
とのことです。



これらを総合すると、良縁祈願というのは、

・まだ彼氏、彼女がいない段階で、良い相手と結ばれることを祈る

こういった行為を指すようです。

つまり、まだ付き合っている人はいないが、今後自分に合った彼氏または彼女ができ、いい恋愛をしたいから、神様や仏様の力を借りたい、という場合にご利益があるのが良縁祈願、ということです。















どちらに参拝するかは、今の自分の状況に応じて

ここまで、縁結びと良縁祈願の違いを見てきました。

これで、縁結びと良縁祈願、どちらに参拝すべきかがわかります。

まとめるとこうなります。



A:今現在、付き合っている人はいない
→今後、素敵な彼氏または彼女と巡り合いたい
=良縁祈願にご利益のある神社仏閣に参拝しに行く



B:今現在、付き合っている人がいる、あるいはまだ付き合っていないが、好きな人がいる
→その人と付き合って結ばれたい、結婚したい
=縁結びにご利益のある神社仏閣に参拝しに行く


もうこれで間違えることはありませんね。

付き合っている人や好きな人がいないのに、縁結びの神社仏閣に行くことがないようにしましょう。

違いがわかってこそ、ほしいご利益が得られます。

今の自分の状況に応じて、参拝先を選ぶようにしましょう。

なお、一部の神社仏閣は、縁結びと良縁祈願の両方にご利益があります。

この場合は、まず良縁祈願をしに行き、彼氏や彼女ができたら、今度は縁結びをしに行くとよいでしょう。





いかがでしたでしょうか?



縁結びと良縁祈願、同じ様で実は違うということがお分かりいただけましたか。

違いが分かったら、早速参拝に行きましょう。









ですが、参拝するだけで満足してはだめですよ笑
いい相手とめぐり合うには、自分を素敵にする必要がありますし、人と出会う行動力も必要です。
また、今相手がいる人は、この先も一緒にいてもいいと思わせるような行動や接し方が必要です。


いうならば、自分の努力ももちろん必要ということです。



皆さんが良い縁に恵まれますように!

2017年2月17日

written

by 八百万


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop