現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

濃厚な味と芳醇な香りがたまらないチーズ専門店5つ【東京】

356 views

 

すっかり寒くなりました。忘年会、新年会シーズン到来ですね。

今年は、濃厚な味、芳醇な香りのチーズとワインを買って、自宅で恋人、友人としっぽりというのもオツかもしれませんね。

今回は、都内のチーズ専門店を5つ紹介したいと思います。

 


1・フェルミエ



http://www.fermier.co.jp/

愛宕、渋谷、札幌、品川に支店のある、チーズ専門店。

愛宕店は、愛宕神社に向かう坂の途中にあり、お店に行くだけでも特別な気分になります。

お店には、毎週空輸で届くフレッシュチーズだけでなく、オリーブオイルやパスタなどの食材、チーズナイフやカッティングボード、チーズ関連の書籍など、チーズに関するものならなんでも揃います。

チーズマニアの方にも、これからチーズにハマろうかなとお考えの初心者の方にもオススメです。


2・アルパージュ



http://www.alpage.co.jp/

神楽坂の小路にひっそり佇む青い屋根のお店です。ホール(大きなかたまり)からカットして、量り売りしてくれます。

小さなカットのお試しサイズもあるので、初挑戦のチーズにもチャレンジしやすいですね。

チーズに詳しい店員さんに相談しながら、お気に入りの一品を探してみては?

説明のあとには、チーズの簡単な説明文もつけてくれます。

ワインや、ドライフルーツ、オリーブなども取り扱っているので、店員さんとギフトを選ぶのも素敵ですね。


3・渋谷チーズスタンド



http://www.cheese-stand.com/

渋谷の中でも、NHKの近くで、喧騒とはかけ離れた雰囲気のお店です。

コンセプトは「街に出来たてのチーズを」。

店内で作ったフレッシュチーズを頂くことができます!海外や北海道から、輸送されるものではなく、出来立てを食べられるお店は、珍しいですよね。

店内では、天然酵母を使ったライ麦入りパンを使ったサンドイッチとコーヒー、マルゲリータなどのピザとビールなど、お酒を飲まない人も飲む人もそれぞれの楽しみ方ができそうです。



4・フロマージュヒサダ



http://www.hisada-paris.com/index.html

新宿伊勢丹地下1階のお店です。

お店を設立した、久田 早苗さんは日本人で初めて、フランスのチーズ熟成士の最高位の称号、Maître Fromager を与えられたチーズのプロ中のプロ!

路面店ではなく、デパ地下のお店なので、気負わず買えるのがいいですね。

初心者から脱したいけど、しり込みされている方、学校やバイト帰りにふらっと立ち寄ってみては?



5・ランマス



http://www.lammas.jp/

三軒茶屋駅から歩いて10分ほど、三宿エリアのお店です。

小さなお店の中には、チーズがぎっしり!ほとんどのチーズは、100g単位で量り売りしてもらえます。

パンも販売していて、その場でチーズのサンドイッチを作ってくれます。

ランマスで販売しているパン類はフランスで焼き、冷凍輸入したものを焼き上げているのだそうですよ。



 

いかがでしたか?都内では、ずいぶんチーズ専門店が増え、敷居が低くなっていますね。

ワインと一緒に、コーヒーとバゲットと一緒に、

仲間と一緒に、一人で、様々な楽しみ方ができますよ。

是非、気軽に楽しんでみてくださいね。

2015年1月6日

written

by yuruyuru


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop