現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

スタミナ満点!お店の牛丼を自宅で再現できる5つの隠し味

80 views

牛丼チェーンの牛丼は美味しのですが、あれって家で作れませんか?(大学3年・男性)


皆さんは普段自宅で料理をしますか?
時間に余裕を持って料理をできているでしょうか。

時間に余裕がなくていつも適当に牛丼を食べて帰宅してしまう。
でも実はこの牛丼安いのにスタミナ満点で意外と美味しいんですよね。

もし自宅で簡単にお店の牛丼が再現できるなら
ぜひ用意してみたいなんて思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はみんなが大好きで大満足なお店の牛丼を
自宅で再現できちゃう5つの隠し味を内緒でお教えちちゃいます。

牛丼

 

スタミナ満点度を上げるなら「ガーリックパウダー」



ただでさえ忙しくて面倒になりがちな料理ですから
簡単に作れる牛丼でも出来ればより簡単にしたいですよね。

でも、スタミナ満点にしたいし少しアクセントが欲しいと思ったら
簡単に使えて美味しくできちゃうのが「ガーリックパウダー」です。

ニンニクを一から皮を剥き細かく切ったりする手間も省けちゃいます。

パウダーに含まれている塩分がコクを出してくれて
旨味を感じることができるのでとてもオススメです。

生の強いニンニクではないので次の日の臭いも
ほとんど気になりませんからぜひ試してみてくださいね!

 

お店の味を再現するなら必須「すりおろした生姜」



 

お店の美味しい牛丼を再現するには

この「すりおろした生姜」は絶対に欠かせません!

この生姜は細かく切るやみじん切りではなく
少し手間にはなりますが必ず「すりおろして」投入してください。

ではなぜすりおろすのかご説明していきます。

実は生姜が細かく切っていても生姜の味が苦手な方もいらっしゃいますよね。

まろやかでほんのり甘い牛丼の味を楽しんでいるのに

時々ピリッと生姜の味がしたりすると

う~ん・・・今はこの味を欲してないのになんて思ったり。

ですからすりおろして投入するとほとんど気になりませんし
何よりもすりおろした生姜を入れグツグツすると
途端にお店の牛丼に味が変化します。

一度生姜を入れる前と入れた後で味を確認してみてください。

全然味が違うことに気づいていただけるかとおもいます。

 

決め手は完成した後に!最後に味が締まる「塩」



 

みなさん牛丼に味をつける時に醤油だけで済ませてはいませんか?

目分量で醤油を投入している方は

意外と濃くなってしまうこともあるかとおもいますし

醤油だけだと少し物足りなさを感じ味がぼやけます。

そんなときは少し味が薄いかなと思うくらいで醤油は投入し
最後に味を見ながら塩を指でつまみ足していきましょう。

牛丼の味が締まっていくのがわかります。

 

再現にみりんは必要なし!コクが出る「茶色の砂糖」



よくレシピでも出てくるみりんですが
実はみりんは使わなくてもお店の味は再現できます。

その代わり用意していただきたい物が「茶色の砂糖」です。

これは煮物などどんな料理でも使えるので購入しておいて損にはなりません。

白い砂糖は少し甘さがとがっていますからお菓子作りにはよいのですが
ご飯のおかずになるものに使用するには少し強すぎます。

ザラメなどの茶色の砂糖は料理をまろやかにしコクを出してくれて
尚且つ主張しすぎません。深みある味に仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

 

再現に欠かせない!旨味を増す「粉末のだしの素」



もし手間をかけて作るのであれば

一からかつおぶしなどで出汁をとるとよいのですが

時間のない現代人が簡単に美味しくお店の味を再現するのであれば

この最強の隠し味「粉末のだしの素」です。

最近はとても風味があり料理を美味しくしてくれるものが
たくさんあるのでぜひ使用してみてください。

だしの素を少し多いかなというくらいに投入すると
旨味が増しお店の牛丼が簡単に再現することができます。

目安がわからない方は小さく一袋ずつパックされて
いるものがあるのでそちらを購入すると失敗なくできるでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

牛丼は簡単に作れる煮物のような料理です。
ですからこの上記でご紹介した隠し味は他の煮物料理にもほとんど使えます。

この5つの隠し味を参考にしていただくと

意外と簡単にお店の味は再現できてしまいますから

みなさんもぜひ簡単にお店の牛丼を再現してみてくださいね。
そしてコツを掴んだら自分の得意料理に挙げちゃいましょう。

2015年1月12日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop