現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月5日更新

買い忘れはないですか?学生の一人暮らしに必要な家具・家電まとめ

18618 views

1人暮らしを始めます。改めて言われると、家具、家電で必要なものが意外と思いつきません。
一般的にはじめての一人暮らしに必要なものを、まとめて教えてください。(大学1年生・男性)

これから新しい一歩を踏み出し一人暮らしをするあなた、揃える物がたくさんあって準備が大変ですよね。




生活に必要な家電はどれを買えばいいのか、どんなものを買えばいいのか基準がわからないと選ぶのは難しい。




でも、いざ新生活が始まってから「あれもない、これもない」状態だとバタバタしてしまって、後々困りますよね。




ここで、一人暮らし用の機能を備えた家電をご紹介します。




新しく一人暮らしを始める方、参考にしていただければ嬉しいです。




洗濯機



一人暮らしの方は洗濯容量は5kgサイズが目安です。


しかし、週末にまとめて洗濯をしたいと考えているならば二人暮らしサイズの7kgがいいかもしれません。


従来の縦型乾燥機能付きで充分ですが、経済的に余裕があるのならばドラム式をオススメします。


可能であれば、お風呂の残り湯を洗濯に利用できる「給水ポンプ機能」が付いたほうがオススメです。


水道料を抑えることができるし省エネ・エコにも繋がります。



一人暮らしといえども水道・光熱費は馬鹿にはできませんから、少しでも抑えられるものが嬉しいですね。



画像出典:価格.com.




掃除機



一人暮らしをしたら自分で嫌でもお掃除しなければなりませんよね。


お洒落な掃除機ならモチベーションもアップしてお掃除が楽しくなりませんか?


インテリア感満載の「見せる収納」でお部屋の隅に置いてもサマになるコードレススタンドタイプがオススメです。



あと、マンションの壁があまり分厚くないようであれば、静音性も重視した方がいいでしょう。




夜に掃除をした時に苦情が来てしまったら、後々面倒ですからね。



画像出典:楽天市場




冷蔵庫



家電の中で一番お部屋を占領するのが冷蔵庫ですよね。


一人暮らし用は容積150L~300L程度で充分です。


冷蔵庫は容量が小さいほど消費電力が少ないので、購入の際には省エネ基準率、年間電力消費量などを必ずチェ
ックしましょう。


また、冷蔵庫の上部が耐熱仕様なら、上に電子レンジなどを置くことが出来るので省スペース効果に繋がります。



意外と大切なのが、冷凍庫の容量。




一人暮らしだとどうしても食材が余りがちですから、冷蔵庫よりも冷凍庫を重視した方がいいかもしれません。

画像出典:価格.com.






オーブンレンジ



あたため機能だけの電子レンジではなくトースターやグリル機能が付いているほうが絶対的に便利です。


一人暮らしでは温めだけしか使わないという人も多いかもしれませんが、これからは節約のために自炊する機会も増えてくるでしょう。


そのためには魚やパンが焼けるグリル機能、蒸し物ができるスチーム機能、油を使わないで揚げ物ができる機能など充実しているオーブンレンジは多々あるので機能重視で選んでくださいね。



パン食の人はトースター機能がついたものを選べば、別途トースターを買う必要がありません。




オーブンレンジ自体はそれほど価格が高くはないので、少々高機能のものを選んでおいた方が後々後悔しませんね。

画像出典:価格.com.




炊飯器



予算があるならマイコン炊飯器よりふっくら美味しくご飯が炊けるIH炊飯器のほうが絶対オススメです。


一人暮らしなら3合サイズで充分、ほとんどの炊飯器は0.5合からご飯が炊けます。


炊飯を炊くときにおかずも同時に作れたり、カレーや煮込み料理など炊飯器レシピが多彩に作れる多機能の炊飯器がオススメです。無洗米コースがあると時短になって便利です。
画像出典:タイガー公式サイト




テレビ



予算があるならお部屋に合った大型テレビがオススメです。


サイズは40インチを目安、録画機能は絶対必要なので別にレコーダーを購入しない場合は録画機能付きを選びましょう。



別にDVDプレーヤーを買わなくてもいいので、省スペースになります。



今の時代はテレビ機能のついたパソコンで兼ねる人も増えているようです。
画像出典:価格.com.






いる? いらない? その他の家電



【空気清浄機】
予算がなるなら加湿器、ハウスダスト除去、ウイルスバスターなど多機能な空気清浄機はオススメです。

乾燥した地域に引っ越す場合や花粉症を持っている場合には、あると便利です。



【エアコン】
お部屋に設置されていなければ地域によっては必要になります。消費電力・省エネ効果を重視してください。


【トースター】
パン好きには必要かもしれませんが、オーブン機能付きのレンジを購入すれば必要ないです。


【BDレコーダー】
テレビをあまり見なくて録画機能付きのテレビがあるなら必要ありませんが、番組をたくさん見るテレビ大好きな
人なら同時録画機能付きBDレコーダーが1台あれば活躍します。外付けHDDに対応なら容量も安心です。



以上、一人暮らしをするにあたり必要最低限度の家電をご紹介しました。


それぞれ価格によっては機能が違いますので、自分にあった使いやすい家電を見つけてください。


電力消費、省エネ効果、エコ基準もしっかりチェックしてくださいね!


2016年4月5日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop