現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

【海外初心者必見】出国審査をスムーズに終わらせるために知っておきたい豆知識

540 views

海外旅行に行くと出国審査にとても時間がかかると聞きました。出国審査を早く終わらせるコツってないんでしょうか。(大学3年生・男性)



海外旅行に行く際に空港の出国審査で混み合ってしまい、出発に間に合うか焦ってしまったりイライラしてしまうことがあると思います。


そうならないためにスピーディに出国審査を終わらせる3つの方法をご紹介します!





1.自動化ゲートを利用しよう!



自動化ゲートとは、パスポートと指紋の照合により本人確認を行い,自動的に出入国手続きを行うことができるシステムです。


現在システムが導入されている空港は成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港の4つの空港です。





申請方法



申請は出発当日に空港で行うことができます。


必要なものはパスポートのみ。申請書は受付場所にあります。


登録の手順は次の通りです。


申請書に記入
→利用案内同意の署名
→申請書、パスポートを提出
→両手のひとさし指の指紋を専用機器で読み取る
→登録終了。


登録終了後に担当者から登録済みのスタンプが押されたパスポートを受け取って完了です。


登録手続きは申請から約5分程で完了します。


自動化ゲートの利用者登録、利用に手数料はかかりません。


登録手続きの完了後、その日から自動化ゲートの利用が可能です。





利用方法



出入国審査場に設置されている自動化ゲートの手前にパスポートと指紋の読み取り装置があります。


画面の案内に従ってパスポートの顔写真のページを読み取り装置にかざします。


ゲートが開き、ゲート内に入ります。


ゲート内に指紋読み取り装置がありますので、登録した指を読み取ります。


認証が終わりますとゲートの扉が開きます。


これで終了です。





注意点



自動化ゲートの利用の際に注意していただきたいことが2つあります。


1つ目。申請の受付時間を必ずチェックして行きましょう。


特に早朝便、夜便の場合で申請しようと思ったら受付時間を過ぎていて申請できなかった、


なんてことにならないよう注意しましょう。


2つ目は出入国スタンプについてです。


自動化ゲートを利用した場合、出入国スタンプは押されません。


必要な方は自動化ゲート付近にいる担当官に申し出ましょう。



外国籍の方も条件に該当する方は利用登録が可能です。


自動化ゲートの詳細については法務省入国管理局のホームページをご確認ください。


法務省入国管理局



http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html





2.閉まっているブースの隣に並ぶ



特に早朝に多いケースですが、たくさんの出国審査のカウンターがあるにも関わらず閉まっているカウンターがいくつかあるのがわかります。


そんな時には閉まっているカウンターの隣の列に並びましょう。


審査官の準備ができ次第カウンターを開けてくれることがあります。


その時に隣の列に並んでいれば開いたカウンターへサッと移動して審査を受けることができます。






3.事前準備をする




これは基本中の基本です。


並んでいる間にパスポート、搭乗券をすぐに出せるように準備しておきましょう。


パスポートカバーを外しておくことを忘れずに。



参考になりましたでしょうか?


スピーディーに出国審査を終え、快適な旅のスタートを切りましょう!


2015年9月7日

written

by nsaori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop