現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

美容効果も期待できる!玄米を食べて健康的にダイエットする方法

102 views

玄米ダイエットを始めようとしている私に何かアドバイスがあったら教えてください。(大学3回生・女性)


最近話題の玄米ダイエットをご存じですか?

スーパーなどでも簡単に手に入る玄米には、たくさんの栄養が含まれています。

さらに、女性に嬉しダイエットにも効果があるのです。

今回は今話題の玄米ダイエットの方法についてご紹介します。

 

玄米って?



まずは玄米ダイエットの基本となる玄米とはどんなものなのか、お話します。

玄米は、収穫したばかりの状態のお米(籾米)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米のことです。

玄米からさらに糠(ぬか)と胚芽(はいが)を取り除き、胚乳(はいにゅう)のみにしたお米が白米になります。

 

白米と玄米の違い



玄米と白米で最も違う点は食物線維の量です。

玄米には白米の約8倍の食物線維がふくまれています。

食物線維は便秘を解消し、体内の余分なコレステロールや糖分、その他有害物質を排出してくれます。

このため、美容やダイエットだけでなく、ガンや生活習慣病にも効果的といわれています。

玄米には豊富なビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。

ダイエットで不足しがちな栄養分も補えるという利点があるのです。

さらに玄米は、白米に比べてかたいので良く噛むことにより満腹感が得られやすくなります。

消化にも時間がかかるのでお腹も空きにくいのです。

玄米に含まれるタンパク質はコラーゲンの元になるもので、玄米を毎日食べることで肌のきめも細かくなり、コラーゲンが豊富につくられるために、肌の奧からふっくら弾力を感じさせる肌になります。

さらに代謝も良くなるので、肌のターンオーバー(再生)がしっかり行なわれますし、毛穴自体がしっかり閉じるようになります。

 

玄米ダイエットのやり方



玄米ダイエットのやり方は簡単です。

毎日の食事の主食を玄米に置き換えるだけです。

朝昼晩の三食の主食を玄米に置き換えるのが理想的ですが、一日一食でも効果は期待できます。

玄米が苦手な人は、白米と混ぜて炊くのも良いでしょう。

 

玄米ダイエットを成功させるコツ



玄米ダイエットを成功させるコツは、玄米を食べ続けることただそれだけです。

その為には、

①美味しい玄米を選ぶ

②玄米のおいしい食べ方を見つける

この二つが重要になるでしょう。

合わせて、おかずの栄養バランスに注意したり、軽い運動を取り入れたりすることで、より健康的で美しい体になります。

玄米ごはん
まるちゃん 玄米ごはん (出典:Amazon

 

DHC発芽玄米

DHC発芽玄米(出典:Amazon)

 

玄米の炊き方



玄米の良さはご理解いただけたと思いますが、正直、玄米って味はどうなの?と思いますよね。

ご想像の通り、玄米を白米のようにそのまま炊くと外側の表皮の硬さが残ってしまいます。

 

炊飯器で炊く



玄米を炊くのは、玄米モードのある炊飯器で炊くことができます。

炊飯器の取り扱い説明書に従って炊いてください。

ふっくらと美味しく炊くには、しっかり浸水させることが大事です。

夏場で2時間以上、冬場で6時間以上の浸水させることを心がけしましょう。

 

 圧力なべで炊く



炊飯器で炊くよりふっくらもちもちとした炊きあがりになります。

①玄米を洗う

白米と同じとぎかたです。

②玄米を圧力鍋に入れる

圧力鍋に分量の玄米と水、ひとつまみの塩を入れます。

③圧力鍋を火にかける

初めは強火で火にかけ、加圧状態になったら 弱火にして20分過熱します。

20分たったら火を止め、自然にピンが下がるのを待ちます。

④完成

ピンが下がったらフタを開け、よくかき混ぜます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

玄米を美味しく炊くコツさえつかめれば、意外と簡単に始められると思います。

今日からあなたも、玄米で健康的に美しくなるダイエットを始めてみませんか。

 

2014年12月28日

written

by 莉緒


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop