現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

冬のサッカー観戦でのレディースファッションの注意点5選

24320 views

彼氏とサッカー観戦に行くことになりました!テレビでは激しくもみ合っているイメージしかなくて少し怖いんですが、どんな服装で行けばいいでしょうか?(大学3年生・女性)


サッカー観戦ってどんな服装で行けば良いのだろう。
迷っている方はいませんか?
真冬、2時間以上は外にいる訳ですからとにかく寒いです。
実際に冬に観戦に行き、温かい恰好をして行ったつもりでも観戦中はガタガタ震え続けていました。
寒さを経験した時のことを元にサッカー観戦での服装の注意点をご紹介したいと思います。



サッカー観戦デートで張り切る女性




下半身

サッカー観戦だけど「デートだからスカートやヒールを履きたい。」と思う所ですが、スタジアムの中の階段は意外と急斜面になっています。
移動などを考えると不便なのでパンツ、スニーカーなど動きやすい物がおススメです。
座る座席も冷えていますのでパンツスタイルが良いのです。
デニムを履いて行ったのですが、かなりお尻が冷えました。






下半身もヒートテック

パンツにスニーカーにプラス温かいインナーや、靴はムートンブーツなど温かいのがかなりおススメです。
脚の指先などは感覚が無くなるくらい特に冷えてしまいます。
靴用のカイロやひざかけ、ブランケットなどを使用すると良いでしょう。
ブランケットはお尻の下に敷いて下半身を覆うのが良いと思います。
座席は冷えていてお尻は冷たいし、普通のスニーカーで行ったのですが、脚の指の感覚はずっとありませんでした。
靴用のカイロは必要だなとかなり後悔しました。





服以外の小物

服装はバッチリ防寒しても意外と忘れちゃうのが、頭、耳、顔です。
冷たい風は本当に寒いです。
手袋、帽子、マスク、ネックウォーマーなどは必需品です。
手袋も帽子も無い状態での観戦は非常に寒いです。
手に持っているだけのカイロでは部分的に温かいだけなので、手袋やネックウォーマーなどの小物は必須になります。





上半身

とにかく厚着しましょう。
上半身は普段の冬に出かける服装にプラス1枚は着たほうが良いです。
ヒートテックや温かいインナーは必要です。
あまり厚着をしたくないと言う方は、インナーに貼るタイプのカイロをおススメします。
背中の上の方に貼るのが温かいですよ。







雨ガッパ、ポンチョ

サッカーの試合はよほどの悪天候で無い限り通常通りの試合が行われます。
試合の途中で雨が降ってくることなどもあるかもしれません。
傘をさしての観戦は周囲の方にも迷惑になりますし、危険です。
なので、基本的にカッパやポンチョを使用しての観戦になります。
会場でもポンチョが販売されていたりしますが、もしも天気予報で不安な時は撥水効果のある上着などを持って行くのも良いでしょう。
他には昼間の試合でしたら、午後の太陽の日差しも浴びます。
屋根がある所でも時間によっては日が照っている場合がありますので、冬だからと言って油断せずにの紫外線も対策して気を付けましょうね。




いかがでしたでしょうか?
そこまでするの?!と思うかもしれませんが、ぬかりない防寒対策をおススメします。
2時間近く野外で観戦するので甘く見てはいけません。
スタジアムは建物の構造上、風が強く吹く事があります。
風によって体感温度はいつもより低く感じるので、温かい服装を心掛けてくださいね。

2016年4月29日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop