現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月6日更新

愛され女子ならどう返す?彼氏にドタキャンされた時の上手な返事5パターン

51416 views

この前彼氏にドタキャンされました。怒りたい気持ちはいっぱいですが、怒っても良かったんでしょうか?そういう対応が正しいんですか?(大学2年生・女性)
彼氏にドタキャンされて怒り心頭なあなた。

でもちょっと待って!だからといって、頭ごなしに怒っては逆効果。

そこは怒りたい気持ちをぐっとこらえ、一歩引いて大人な対処で応戦しましょう。

きっと彼もそんなあなたを見れば、あなたが彼女でよかったと感じるはず。


また、ただ怒られるよりも、申し訳ないという気持ちが湧くはずです。


これからご紹介する5パターンの対処法を使い分けて、みっちり彼氏に反省してもらいましょうね。









1.許してあげよう


許す女性


簡単そうで難しい、「許す」ということ。

今回は仕方ないということで、ドタキャンの理由を受け止めてあげましょう。

それが本当か嘘か、そこはまた別の話。

とにかく、まず、理解を示してあげます。

「じゃあ、今回はしょうがないね。」

この優しい一言で彼氏も申し訳ない気持ちになります。









2.思いやりの言葉を添えてみよう

ドタキャンの理由によりますが、優しい言葉で返してみてはどうでしょうか。



例えば、急な先輩からの誘いでのドタキャンであれば、

「いってらっしゃい。楽しんできてね。」


体調が悪くてドタキャンであれば、

「具合大丈夫?ゆっくり休んで早く治してね。」

急なバイトのシフト交代でドタキャンであれば、

「大変だろうけど、頑張ってね。」

思いやりの言葉1つであなたのポイントもアップできそうですね。








3.穴埋めの約束をしよう


穴埋めの約束をする女性


代わりに約束できる日を決めてもらいましょう。

「じゃあ、他の日に延期する?」

と言ってみてください。


こちらから、この日に穴埋めして!と強制してはいけません。

主導権は彼氏にゆだねてくださいね。

きっと、こないだのお詫びということで彼氏がプランを練ってくれるはずです。

彼氏がリードしてくれるデートなら、素敵な日になること間違いなしですね。









4.返信が来るまで放置してみよう

みなさん、彼氏との連絡はLINEが主流でしょうか。

そうじゃなくてもSNSとかメールですよね。

電話で連絡とる人は少ないかな?


ドタキャンの連絡後、優しい言葉や思いやりの言葉で返信したら、あとは放置してみるのも手です。

怒りで感情的になって、返信が来るまで送り続ける・・・なんてことはナンセンス。

彼氏も引いてしまいます。

気持ちは遠のき、別れるきっかけになることも。

ここはぐっと我慢で待ちましょう。









5.そっけない返信をしてみよう


そっけない女性


怒ってるのかわからないギリギリラインでのコメントも有効に活用しましょう。

「りょうかい!」「そっか、わかった」などがその例です。

簡単なひとことであっけなくドタキャンをスルーしてくれると、逆に怖いかもしれません。

「怒ってるかなー。どうしよう・・・」と彼氏に考えてもらういい機会になりそうですね。

また、この後の彼の行動次第で、あなたへの愛情の深さや二人の親密度もわかりそうです。






以上、5パターンいかがでしたか?

ドタキャンされないに越したことはないですが、もしドタキャンされたら逆にチャンスだと思って、
5パターンを使い分けたり組み合わせたりしてみてくださいね。


重要なポイントは、怒りは一度鎮めること。


急な連絡にムカッとくるかもしれませんが、一呼吸おいて、冷静なあなたで対処してください。

口では簡単でもやってみるとなると意外と難しいものですが、
きっと彼氏からの愛情もゲットでき、二人の仲もより深めてくれることでしょう。

これをきっかけに恋愛をかっこよく素敵なものにして楽しんでくださいね。

2016年9月6日

written

by ちんぱんじ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop