現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

抹茶好きなら行かなくちゃ!抹茶スイーツが美味しい京都のカフェ5選

3455 views



抹茶スイーツに目がありません。抹茶が有名な京都で美味しいスイーツが食べたいのですが、どこがいいでしょうか?(大学3年生・女性)






京都といえば、お抹茶。


茶葉消費量は、静岡・奈良に次いで全国第3位!
茶道に美意識を見出した千利休が大成したとされる“茶の湯”ですが、
現在ではスイーツなどで気軽に楽しむこともできますね。


ここでは、本格的なお抹茶や、抹茶を使ったスイーツが有名な
京都のおすすめカフェを5つご紹介します。




1.茶寮都路里




「抹茶といえば都路里(つじり)」、と言ってもいいほどの代表的なお店です。
最近は、コンビニなどでも、都路里の抹茶アイスが買えますね。


Photo by 茶寮都路里


「都路里パフェ」も良いですが、私は「白玉パフェ」が好き!
抹茶味のもちもち白玉が最高に美味しいです。
祇園本店、京都伊勢丹店、高台寺店がありますが、
八坂神社や花見小路の観光ついでに寄るなら、祇園本店がオススメです。
●東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店
●京阪電車 祇園四条駅 徒歩5分



 

2.嵐山おぶう



春夏秋冬、いつ訪れても情緒溢れる嵐山。
トロッコ列車や竹林、渡月橋など見所はたくさんあります。
嵯峨野散策に疲れたら、渡月橋近くのこちらのお店で休憩してみては。


Photo by ぐるなび 嵐山おぶう


このお店の、「濃茶あんみつ」がオススメ。
抹茶の苦味と甘味が絶妙で、ちょっと大人な味わいです。
●京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17 新八茶屋2F
●京福嵐山本線 嵐山駅 徒歩1分



 

3.京はやしや



全国展開している京はやしやは、抹茶やほうじ茶を使ったスイーツが有名ですね。
京都市内には、京都の中心エリア、三条大橋すぐ近くにお店があります。


Photo by 京はやしや


かき氷「小雪抹茶」と、熱いほうじ茶の組み合わせが最高です。
他にもデザートの種類が豊富で、季節限定メニューも四季折々に楽しめます。
●京都市中京区三条通河原町東入る中島町105 タカセビル6F
●京阪電車 三条駅 徒歩3分



 

4.一保堂茶舗



本格的なお抹茶を楽しみたいなら、老舗の暖簾をくぐりましょう。
享保年間創業の老舗「一保堂茶舗」では、お茶の販売はもちろんのこと、
「淹れるところから自分で」がコンセプトの喫茶スペースもあります。


Photo by 一保堂茶舗



メニューは抹茶(濃茶、薄茶)だけでなく、玉露や煎茶、番茶などさまざま。
スタッフの方がおいしい淹れ方を教えてくれます。
お菓子つきなのもで、休憩がてらに訪れるにもピッタリです。
●京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52
●京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩5分

 

5.金閣寺不動釜茶所



抹茶が楽しめるのは、カフェやお店だけではありません。
寺社へ観光に行ったら、ぜひ庭園でお抹茶を楽しみましょう。


Photo by 食べログ 金閣寺不動釜茶所


こちらは、金閣寺の敷地内にあるお茶所。
金箔入りの和三盆と濃厚なお抹茶を、
木漏れ日の心地よい素敵な庭園でいただけます。
こちらの他にも、醍醐寺や宝泉院、松尾大社など、
休憩のできる庭園があるところ寺社はたくさんあります。
●京都府京都市北区金閣寺町1番地 金閣寺内
●市バス 金閣寺前下車 徒歩5分。



 

 


いかがでしたでしょうか?


抹茶を使ったスイーツも魅力的ですが、京都を訪れたなら


ぜひ美しい庭園で、本格的なお抹茶を堪能してみてください。


古香庵八つ橋庵 かけはし では、茶の湯体験をすることもできます(事前予約)。


四季折々、すべてが美しい京都へ、ぜひお越しください。



 

2015年3月30日

written

by 海月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop