現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

今年のトレンド!タイトスカートにコートを上手に合わせるコツ

1263 views

タイトスカートが流行っていますが、コートがうまく合わせられません。どうやったらうまく合わせられますか?(大学3年生・女性)


身体にぴったりとフィットするシルエットで、女性らしい着こなしが叶うタイトスカート。

フォーマルな印象を感じがちですが、コーデ次第でキレイめにもカジュアルにもアレンジできる、使えるスカートなんです。

今回は寒い季節に必需品のコートと上手に合わせるコツを紹介。

今季おすすめのコート別に、おしゃれに見えるポイントを教えます。

 

定番ピーコートとならミモレ丈タイト



カジュアルコートの代表格、ピーコート。冬コートの定番の1つですが、

厚手素材でダブル前、腰丈、というちょっと中途半端なシルエットに、意外と苦戦している人も多いのでは?

でも、タイトスカートだったら大丈夫!ぴったりしとたボトムラインが、コートとバランスよくマッチしてくれます。

なかでも今季注目したいのは、流行のミモレ丈のタイト。

かっちり過ぎずカジュアル過ぎず、かつこなれ感ただよう、旬のコーデに仕上がります。

 

タイトスカート ピーコート

画像出典:ZOZOTOWN

 

シルエットにメリハリが出る鉄板バランスのダウンコーデ



極寒の季節に欲しくなるダウン。

ボリュームがあるアウターなので、シルエットにメリハリがつくタイトスカートは、実はとても相性のいいアイテムなんです。

どんなダウンでも合わせやすいのですが、今季おすすめなのは断然キレイめなショートダウン。

流行のショールカラーやファー付きなど、華やかで上品なものを選んでみましょう。

さらに、ビジューネックレスやストールなど顔まわりも思いきりデコラティブに。

タイトスカートが女性らしい雰囲気なのでコーデしやすいだけでなく、ダウンのカジュアルさが、いい具合に“キレイ過ぎ”を中和してくれます。

 

ダウンジャケット タイトスカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

旬のチェスターコートとならサイズと色に注意



今季マストのチェスターコート。元は、昼夜兼用の正装用コートとして生まれた、フォーマルなコートの代表格です。

タイトスカートもフォーマルな印象を与えるだけに、合わせるにはちょっとしたコツが必要。

コートのサイズと色に注意して合わせましょう。サイズはゆったりめをチョイスし、オーバーコート風に。

ジャストサイズのものを選ぶと、きっちりしすぎて硬い印象になりがちです。

また、色はキャメルや薄ピンク、水色といった淡い色はNG。

こちらもタイトスカートの大人っぽさを際立たせすぎて老けた印象になりがちなので避けたほうが無難です。

はっきりした色や黒、グレー、柄モノなどを合わせると、今年らしいコーデに仕上がります。

 

チェスターコート タイトスカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

脱“カジュアル過ぎ”の大人可愛いスタジャンコーデ



カジュアルコーデには欠かせないスタジャン。

アメカジの定番とも言われるアイテムだけにカジュアル度の高いアイテムです。

これにタイトスカートを合わせるコツは、スタジャンの切り替えの有無に合わせてインナーを変えること。

少年っぽい印象のある切り替え有スタジャンには、シンプルなインナーを。

反対にハードな印象の切り替え無スタジャンには、フェミニンだったりキュートな雰囲気のインナーを合わせましょう。

タイトスカートの女性らしい雰囲気で“カジュアル過ぎ”を抑えつつ、大人可愛いコーデを実現できます。

 

スタジャン タイトスカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

 

 

いかがでしたか?タイトスカートは1枚持っていると驚くほど便利に着まわせます。

合わせるコートでまったく違った雰囲気に仕上がるので、いろいろ楽しんでみてください。

 

2015年1月6日

written

by k3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop