現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

一人暮らしの大学生は必見!節約の10のコツ

4239 views

一人暮らしを始めるのですが、費用の面が心配です。基本的に仕送りなしで頑張るつもりなのですが、いい節約術はないでしょうか?(大学1年生・男性)


一人で生活を始める中で、心配なことは沢山あると思いますが

その中でも「食費が高くつくな~」「毎日の食事どうしよう」というは

悩める問題の一つですよね。

今回は、節約しながら上手に美味しく食事を取る10のコツを

ご紹介したいと思います。

コツ1. 自炊する



a0055_000212

買うより手間がかかりますが断然安い!

例えば朝昼晩と1食800円に抑えたとしても1日2.400円。

この金額でス-パ-で買い物すると2~3日分買えます。

慣れてきたら1日500円、300円と計算しながら、買い物の金額を決めてお金を使うと

気がついたら勝手に節約グセがつきます。

 

コツ2. 作れない人は夕方の割引



普通にお惣菜を買ってもいいのですが、なるべくお安くしたいですよね。

そういう時はぜひ夕方のス-パ-に出かけてください。

ス-パ-によっては夕方のタイムセ-ルや半額シ-ルなどの

お惣菜がGETできます。

また、半分を冷凍しておくと日持ちします。

 

コツ3. 缶詰を蓄える



缶詰の特に,魚などは栄養がしっかりと詰まっていて,

日持ちもする優れものです。

缶詰と聞くとあまりおいしくないというイメ-ジがあるかもしれませんが、

実は本屋さんでも缶詰を使ったレシピなどが出版されるほど

お手軽で美味しくて栄養価があると再評価されている商品です。

難しい人は、ご飯と缶詰だけでも美味しいご飯です。

 

コツ4. 近所と仲良くする



最近は付き合いが希薄な世の中ですが、田舎出身の方などと

仲良くしておくと「沢山貰ったから」と,おすそわけしてもらえることが多々あります。

毎朝の挨拶など,なにげない当たり前のきっかけから仲良くなったりできると、

知り合いが増えていって、一人暮らしには安心の材料にもなりますね。

 

コツ5. 週末に作り置きする



毎日作るのは面倒なので週末などに、お惣菜をまとめて大量に作っておくと

毎日ちょこちょこ食べられるのでとっても楽で、さらに光熱費などの節約にもなります。

もし自分で作れなかったり、面倒なときは、

お友達などに甘えて大量に作ってもらうというのも楽チンですよね。

 

コツ6. たまにはレトルト



特売の時はレトルト食品などがとても安いことがあります。

買い物に行ったときにとりたて必要なくても、

買っておくとのちのち便利に使える可能性があります。

健康の心配を考えて、毎日食べるのではなくメニュ-に困ったときや

手抜き料理の一つとして置いておくと、便利ですよね。

 

コツ7. ホットケ-キミックスを使う



食パンも安いのですが腹持ちがよくなかったり、

惣菜パンなどは逆にカロリ-や値段も高く、お金がかさんでしまいがち。

そこで、ホットケ-キミックスが安かったらぜひ購入を!

ス-パ-に行くと、定期的に特売でお安くなっていたりしますので、

買っておくと美味しくって安くってお腹も満足させてくれます。

 

コツ8. アルバイトを飲食関係に



食費を究極に節約するなら、飲食店が絶対にオススメです。

働いてお金をもらいつつも、まかないなど美味しい食事がいただけるし、

一食分お金も浮くしでラッキ-です。

働く前に、食事の手当てがあるかどうかをしっかり確認してから働いてくださいね。

 

コツ9. ご飯の前にまず水分



これは体にも良いことなのですが、食事の順番を考えて、

まずは水分や野菜などお腹を満たすようなものを先に食べることで、

カロリ-の高いものや主食を抑えるというやりかたです。

最初から飛ばして食べてしまうと満腹感が沸かず

量を食べてしまいがちで結果、食費がかさんでしまいます。

慣れると、節約しながらとても健康的になれます。

 

コツ10. 外食はポイントがあるところ



ポイントがあるところに行けば、ポイントが溜まった時に割引や

金券代わりになったりして、とってもお得でお安く済みます。

なにもポイントやサ-ビスが無いところよりかは、節約のために

意識して通うと、割り引きなどはかなり家計が助かりますよ。

 

いかがでしたか?

ちょっとした工夫で、いつもより食費をカットすることができます。

意外と簡単なコツも多いので、どんどん実践してみてください!

この記事が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

2014年6月16日

written

by み-にゃん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop