現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

大学生必見!格安海外旅行のために航空券をお得に手に入れる方法まとめ

198 views

格安で航空券を手に入れたいのですがどうすればよいですか?(大学2年生・女性)

海外旅行


格安で海外旅行がしたい!


航空券をお得に手に入れたい!


そんなあなたに5つのポイントを紹介します。






航空券の種類を知って使い分ける


航空券は大きく3つに分かれます。




普通運賃航空券


正規運賃で、割引がない航空券でノーマルチケットとも呼ばれます。




PEX航空券


航空会社が販売する正規割引運賃です。


どの旅行代理店で購入しても、直接航空会社から購入しても運賃は同額です。


マイルの加算率が高いので、マイルを貯めている人にもおすすめです。


季節による価格変動が少ないため、繁忙期(長期連休など)には格安航空券よりも安いことがあるので


長期連休などにお得に海外旅行をしたいと考えている人は要チェックです。


早割りの設定もありますので確認しておきましょう。




格安航空券


安く海外旅行をするために一番利用するのは「格安航空券」です。


これはITチケットとも呼ばれるもので、航空会社が団体旅行用に設定した割引運賃の航空券です。


旅行代理店で格安航空券を購入した場合、この団体旅行用のものが個人向けにバラ売りされている状態です。


一般的に予約変更不可、払い戻し不可、ルート変更不可、航空会社変更不可などさまざまな制約が付きますが、


とにかく安い航空券を探す場合にはこれを狙いましょう。


安くお得に航空券を手に入れるためにはこのPEX航空券と格安航空券を使い分けましょう。






「航空会社未定」をねらおう!


目的地によっては「航空会社未定」と書かれた航空券があります。


これは直前にならなければ航空会社は決まりませんが、安く行きたいのであればこれをねらいましょう。


ただし注意しなければいけないのは、航空会社が決まらないということはフライト時間が決まらない、ということです。


現地に夜中に到着して、現地発が早朝となり現地での滞在時間が少なくなるなど、あまりいい時間帯のフライト時間ではないことを念頭に置いて予約しましょう。






早期に予約をし、航空券をおさえる


飛行機


だいたいの日程が決まったらまずは航空券をおさえる(予約)しましょう。


日程に融通が利く場合には、とりあえずの日程でも予約をしておくことをおすすめします。


航空券は席が埋まってくることによって段々と料金が値上がりしていく傾向があります。


先週までは3万円だったのに今週予約をしようとしたら3万5千円になってる!


なんてことも多々あります。


航空券は予約した日の料金がベースなので、後々に料金が上がったとしても安い料金で


手に入れることができます。


ただし閑散期の場合は席が埋まらず、料金が下がることもあります。


その場合にも予約日ベースなので返金はありませんのでご注意ください。






セールを活用する


多くの旅行代理店が年に数回セールを行います。


特に旅行者が増える長期連休の出発をねらって、連休の数ヶ月前に行うことが多いようです。


そのセールの時のねらい目は2次商品と言われるものです。


1次商品は広告などにもドーンと書かれているものですが、これをGETするのはかなり難しいです。


そこで2次商品がねらい目なのです。


例えばソウル行き航空券が9800円!とあった場合、2次商品として12800円の航空券が


用意されていることがあります。


多くの人が1次商品をねらう中、始めから2次商品ねらいでいくとGETしやすいのです。


2次商品でも十分に安い商品なのでGETできたらかなりのお得でしょう。







出発ぎりぎりのチャーター便をねらう


これは毎回あるわけではありませんが、かなりお得な航空券です。


繁忙期には旅行代理店がチャーター便を飛ばすことがあります。


旅行代理店としては自社でチャーターしているのですべての席を売りたい、ということで出発間近でも空席がある場合、格安で手に入れることができます。


ただしチャーター便は繁忙期に飛ばすことが多いので、“繁忙期にしては安くお得な航空券"と考えましょう。






いかがでしたでしょうか?


航空券の種類を知ることでもうまく格安航空券を手に入れることができます。


ご参考になればと思います。







2015年10月7日

written

by nsaori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop