現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

ニューバランスは流行りすぎてて…そんなあなたに、”サッカニー”ってご存じですか?

6669 views

ニューバランス以外でおすすめのランニングシューズブランドはありませんか?(大学2年生・男性)


Saucony(サッカニー)をご存知ですか?

サッカニーとは1898年にアメリカのペンシルバニア州で創業された全米最古のアスレチックブランドです。

この「サッカニー」という名前の由来は「サッカニー川」という川の名前にちなんでつけられました。

1968年にサッカニーはハイド社に買収されました。

当時のサッカニーは知名度こそ低いものの、優れた品質のランニングシューズを手掛けるメーカーであり、ハイド社はサッカニーの名前をブランド名に使用するようになりました。

1970年代から1980年代にかけて、ランニングシューズの分野において品質と技術に優れた高級ブランドという評価を築いていきました。

その1970年代に、アッパーのサイドラインを、サッカニー川をイメージした波形ラインに変更したのです。

 

画像出典:Saucony(サッカニー)

2005年に、サッカニーはケッズ、スペリー・トップサイダーなどのブランドを傘下におさめる靴小売チェーンのストライド・ライトに買収されました。

2007年には権威あるアメリカのランニング雑誌「RUNNER’S WORLD誌」の“INETERNATIONAL BEST INNOVATION AWARD”を受賞し、2011年には同誌の“BEST VALUE AWARD”をKINVARAが受賞。

2014年にはその後継モデルKINVARA5が「INTERNATIONAL EDITOR’S CHOICE FOR BEST SHOE OF 2014」に選ばれるなどシリアスランナーからの評価の高さがうかがえます。

 

画像出典:Saucony(サッカニー)

このシューズの良さはクッション性と軽さです。通気性も高いといわれています。

日本においては、現在は靴販売チェーンのABCマートが国内総代理店となっています。

本格的な機能性を誇るランニングシューズから、町履きで人目を惹くこと間違いなしのスニーカーまで、サッカニーの代表的な商品の一部をご紹介します。

 

ランニングシューズ



ランニングシューズだけでもいろいろなデザインがあり、どれにするか迷ってしまいます。

 

KINVARA 5(キンバラ5)



画像出典:ABCマート

2014年FALL/WINTERコレクションです。

優れた通気性、フィット感を提供。さらに中足部のフィット感を高め、疲労による土踏まずの落ちを防ぐ構造になっています。

爪先と踵の高低差を4mmに設定し、足の中心から走り出しを促し、足底筋をメインとした脚の筋肉を鍛える効果をもたらします。

タイムを縮めたい、安定した走りを身につけたいというランナーにおすすめです。

 

RIDE 7(ライド 7)



画像出典:ABCマート

クッション性と安定性を兼ね備えた、初級者から中級者向けのビギナーズ・エントリーモデルです。

爪先から踵までの高低差を8mmに設定し、ナチュラルランニングの入門モデルとしておすすめです。

 

EXCURSION TR 8(エクスカーション トレイル 8)



画像出典:ABCマート

全方向に向いたラギッドなソールがグリップ性能と耐久性を高めたトレイルランニングモデルです。

爪先から踵までの高低差を8mmに設定。

トレイルランニングだけでなく、ライトハイキングにもおすすめです。

 

PEREGRINE 4(ペレグリン 4)



画像出典:ABCマート

グリップ性能と耐久性を高めたトレイルランニングモデルです。

爪先と踵の高低差を4mmに設定。

足の中心から走り出しを促し、足底筋をメインとした脚の筋肉を鍛える効果をもたらします。

 

スニーカー



普段履くのには一番便利なのがスニーカーでしょうか。

1980年に発売された「JAZZ(ジャズ)」は「RUNNER’S WORLD誌」において最高評価の5つ星を獲得し、ブランドを代表するモデルとなり、サッカニーシューズの売り上げ記録を持っています。

 

JAZZ PREMIUM(ジャズ プレミアム)



画像出典:ABCマート

こちらのモデルは、アッパーに高級感漂うスウェードを使用したプレミアムエディション。

カラーもフロントで切り替えしたデザインですっきりとした雰囲気になっています。

 

JAZZ LOW PRO(ジャズ ロープロ)



画像出典:ABCマート

こちらはJAZZの薄底バージョンです。

レトロでベーシックなデザインのこのモデルはさまざまなファッションスタイルにも

マッチし、20年以上経過した現在においても注目度が高く、根強い人気を誇ります。

 

SHADOW 6000 PREMIUM(シャドウ 6000 プレミアム)



画像出典:ABCマート

SHADOWは世界有数のスニーカーショップと共作を果たすなど、玄人から評価の高いモデルです。

 

このように、歴史あるサッカニーには本当に豊富な種類、デザインがあります。

ここではご紹介しきれなかったものもたくさんあります。

また、ここではメンズをご紹介しましたが、レディースやジュニア・キッズ用もありますし、アパレルやグッズ・アクセサリーなどもたくさんあるので、揃えてみると楽しいかもしれません。

2015年1月28日

written

by dick


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop