現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

沖縄名物タコライスを食べるならここ!沖縄県のお店5選

1620 views



もうすぐ沖縄旅行に行きます!沖縄でぜひ本場のタコライスを食べてみたいのですが、オススメのお店、人気のお店はありますか?(大学1年生・女性)






沖縄にはオリジナリティ溢れる食べ物がたくさんあります。


沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ラフテーなどなど。中でも比較的新しいタコライスは、爆発的に人気が広がり、今では沖縄のみならず、全国的に大人気のメニューです。



 

タコライス発祥の地である金武町には米軍基地があり、米兵をターゲットにした店舗が軒を連ねています。和と洋が融合して生まれたタコライスも米兵向けのメニューとして登場したのです。元々はまかない用の食事だったのですが、とてもおいしかったので、お店のメニューになったようです。



 

沖縄では約300以上の店がタコライスをメニューとして提供しています。ここでは沖縄の人が絶賛するタコライスのお店を厳選して5軒ご紹介します。




パーラー千里



住所:金武町金武4257 この道でいいの?と思わせる通りにあります

senri

http://okinawamanzoku.jp/eat/09kin/10senri/10senri.html

 

タコライス発祥のお店です。おいしくない訳がありません!


ピリ辛のタコミートに創業以来こだわり続けているごはん、たっぷりのチーズと新鮮なレタス&トマト。驚くのはそのボリューム! テイクアウトをするお客様が多いのですが、入れ物の蓋が閉まらないほどの量です。



 

「タコライス」と注文すると、ご飯の上にタコミートだけ乗ったものが出てきます。レタス、トマト、チーズの乗った、誰もが思い描くタコライスなら「タコライスチーズ野菜」と注文することをお忘れなく!




キングタコス



店舗:長田店 普天間店 安慶名店 与勝店 美里店

king

http://www.owjc.ac.jp/~s205003/kinntakomenyu-.html

 

中部地区でチェーン展開するタコライスの有名店です。


地元では「タコライスはここ以外考えられない」という根強いファンを多く持っています。スパイシーなタコミートと、これまたスパイシーなソースが人気で、癖になる人続出です。那覇方面には店舗がないため、わざわざ中部方面まで食べにくる人も。ちなみに那覇からは長田店が一番近いです。



 

「沖縄に行ったらぜひキングタコスに行きたい!」という観光客も多いのです。


キングタコスがタコライス発祥のお店だという方もいますが、実は先に紹介したパーラー千里さんとオーナーは一緒なのです。やはりここでも注文は「タコライスチーズ野菜」で。




タコライスCafe きじむなぁ



店舗:デポアイランド店 ダイヤモンドビーチ店

オムタコ

http://www.omutaco.com/shop/chatan/

 

通常のタコライスはもちろん、ここには「オムタコ」という大人気のメニューがあります。タコミートの上にふわふわの卵がのっている新しいタイプのタコライスで、この店のオリジナルです。スパイスにこだわったタコミートが、きじむなぁの自慢!



 

トッピングの種類も豊富で、女性なら沖縄野菜やアボガドでヘルシーに、男性ならベーコンでガッツリなど、自分だけのオリジナルタコライスが楽しめます。




ジャンバルターコー



住所:名護市東江4-1-14 営業時間は14:00から 

janbal

http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47001631/dtlphotolst/1/  

 

タコライスは中部方面が有名なのですが、ここは北部にある隠れた名店です。少し薄い色をしたサルサソースがあっさりしているのに、ちゃんとしたオリジナルのテイストが感じられる絶品の味なのです。



 

このお店のもう一つ人気のメニューがオリジナルのチキンライス。ごはんとタコミートの上にガーリックの効いたチキンがのせてあり、これがタコミートとマッチして、一度食べたら忘れられません。





タコス屋



店舗:国際通り店 新都心店 北谷店

tacosya

http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=010285

 

これまで紹介したお店は店内で食べるというより、テイクアウトが主な感じですが、ここはカフェ風のオシャレな店内でゆっくりできそう。味はあっさり目で女性に人気のお店です。



 

タコライスもタコスもどっちも食べたい!という人には、タコライス、タコス、オニオンリング、ポテトフライがワンプレートになったタコスヤプレートがおすすめ。



沖縄のソウル フードタコライス 本場沖縄でぜひ食べてみて下さい!

2014年6月13日

written

by wisdom-ekkogmail-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop