現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

スキンケアこそモテ男への最短ル-ト?!男の肌の正しい保湿法

420 views

油断すると肌荒れがすぐに出てしまいます。どうすればいいのでしょうか?(大学3年・男性)


男性のきれいなお肌とモテることの関係性、そんなこと当たり前って思えますが、よくよく考えるとなぜでしょうか?

ニキビの名残のデコボコ肌でもモテている男性もいれば、ゴルフ焼けのシミがあってもモテている男性もいますね。

じゃ、肌なんてキレイにしてもモテないんだって読むのをやめては、ダメです。

自分にどのくらい確かな自信を持てているかがモテるかどうかなんです。

ですから、入り口の一つがお肌であってもいいのです。

お肌は手入れをすればちゃんと答えてくれるので、難しい厳しい修行をするより、ずっと楽に楽しく自分に自信を持てるようになれますよ。

お肌の手入れというと時間とお金をかけなければいけない、と思ってはいませんか?

いいえ、簡単なちょっとした努力の積み重ねで変わってくるのです。

面倒くさがらないで小さなことを続ける重ねていく、それだけの簡単なことです。

肌のきれいな男

洗い過ぎない



一番大事なことは、実はやらなくてはいけないことではなく、やってはいけないことなのです。

お肌が脂っぽいと嫌われる恥ずかしいと、強い洗顔料でゴシゴシ何回も洗ってはいませんか?

洗ったその時はさっぱりきれいになったように思いますが、お肌は被膜となる脂がすっかりとられたので、一生懸命脂を出そうとします。

それでまた脂ぎる→洗う→いっそう脂がでる、その繰り返しなのです。

脂ぎらないために必要なのはお肌の水分。

脂は大切な水分が不足するほど蒸発しないためのふたの役目です。

だからお肌の水分が足りていれば過剰に分泌されません。

洗顔は優しく、タオルでもこすらず顔に当てて水分を吸い取るようにしましょう。

 

お肌に水分を満たす



一番簡単でお金もかからない方法は手当です。

洗顔後や浴槽につかっている時の水分のついたお顔に手を当てるだけ。

彼女のほっぺたを包み込むように、自分の頬・顎・額・鼻・目の回りに手の平を優しく密着させます。

入浴中なら手のひらに水をのせては何回か繰り返します。

もし、今のお肌の状態がかなりカサカサであったり脂が多すぎるようでしたら、成分の入った水、いわゆる化粧水を使ったほうがいいかもしれません。

化粧水は手作りでもよいものができますよ。

精製水(ドラッグストアで500ml100円ぐらいで売っています。)に少量のグリセリンや、日本酒を混ぜたものでも十分です。

ただし手作りのものは防腐剤が入っていないので1週間で使い切るぐらい量づつ作りましょう。

市販のものを選ぶ時は成分がシンプルなものから始められるとよいと思います。

 

ふたをして水分とどめる



クリ-ム類がこの役目をします。

化粧品として出ている乳液・クリ-ム類もそれに当たりますが、お勧めしたいのがヘパリン類似物質3%配合のクリームです。

以前ヒルドイドという名前で傷跡を薄くすると言われ、薬として使われていました。

今でもヒルドイドは処方箋がいりますが、同様の成分の市販薬が数種類販売されています。

お値段も1000円前後。

現在のお肌の調子が良ければ化粧水なしでこれだけでも十分良い状態でいられます。

保湿作用の高い成分として尿素も挙げられます。

ただ、とても有効な成分でも、まれにお肌に合わない方もいますので、初めは様子を見ながら使ってくださいね。

この頃女子に絶大な人気があるのがニベア美容。

青い缶のニベアを洗った肌にそのまま塗る方法です。

私の回りにもニベアで改善した女子がいます。

男性の例を知らないので強くお勧めしていいものかわかりませんが、もし試されるなら朝の洗顔は優しく、洗顔料は使い過ぎず、でもしっかり洗ってくださいね。

鏡を見る



するべきことの基本はこれだけですが、お肌の手入れの大事なことは検証です。

使っているものが肌に喜ばれているか、感触と鏡に映るお肌を見て感じてください。

そのようにお肌と対話することが、自分との対話になります。

自分を心地よく整える毎日の簡単なお手入れが、あなたを人間として男として、育てていくことと重なっていくでしょう。

自分を気持ちよく保つ術を知っている人は、周囲の人にもその空気を分けてあげられるものです。

そうしたあなたの特性に女性たちは引き付けられ、気がついたらモテ男になっていますよ。

小さなお手入れをがんばってくださいね。

2015年1月13日

written

by moto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop