現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月11日更新

逆に困る…「私服面接」といわれて気を付けるべき5つのポイント

8282 views

私が受ける業界は、私服面接のところが多くて困っています。どのような恰好で面接に挑むべきですか?(大学3年生・男性)


面接では服装がきちんとしているかどうかが、大切なポイントのひとつになりますよね。

落ち着いたスーツにシャツ、黒い靴が一般的な面接での服装ですので、皆さんも一着はリクルートスーツをお持ちなのではないでしょうか?

ところが、中には「面接に私服で来て下さい。」と言われる場合も。

そんな時は逆に「何を着て行けば良いの?」と悩んでしまいます。

私服面接で気を付けたい5つのポイントをまとめました。

 

私服でも清潔感が大事



「私服ってことは、何でも良いんでしょ?」なんて思っていませんか?

いくら私服とは言え、何日もお風呂に入ってなさそうな汚れた服、洗濯しないで臭くなってしまった服は禁物です。

オシャレな洋服屋さんや古着屋さんでも、店長によって考え方は違うもの。

「お客様が嫌がるような、不衛生な人は嫌!」と思う方だっているはずですよね。

 

通勤中も仕事に合った服装ができるか



ご高齢者が対象の落ち着いたレストラン。制服は白シャツに黒いパンツ…。

そんな店内に突然「おはようございまーす!」と、胸も足も露出したド派手な服装の女の子が入ってきたらビックリしますよね。

いくら「制服があるから大丈夫。」と思っても、お客様は意外と細かい所まで見ているもの。

通勤中も、会社の雰囲気を壊さない服装でいられるかどうか気にする職場もありますよ。

 

会社の雰囲気からかけ離れていないか



「あえて私服で着て欲しい理由は何だろう?」

そう考えればわかりやすいとおもいますが、私服で職場に立つことになった時も会社の雰囲気に合わせることができるかが問われています。

例えば面接する会社がナチュラルなファションが似合う雑貨屋さんだった場合、原宿にいそうな派手な服装の店員さんがお店に立っていたら?

違和感があり過ぎて、お店の雰囲気を壊してしまいますよね。

その逆の例で、渋谷のアパレルショップにアラサー風のナチュラル系ファションで行ってしまうと浮いてしまいます。

お店が指導しなくても、自分でお店に合う服装ができるか、ファッションセンスが業務内容に合っているか問われているのです。

 

TPOに合わせる常識があるか問われている



会社によっては、私服で集まる機会が合ったりする場合もありますよね。

それに冠婚葬祭では、自分で服選びをしなければいけません。

そうした時に常識外れの社員がいたら、みんなで恥をかいてしまいますよね。

普段からあまりにも常識から外れた服装をしている人を信用するのは難しい話。

そういった意味でも、業務内容に適した服で面接に行きましょう。

 

履きなれていない靴は避けた方が良い



面接に行くからと張り切って揃えた服や靴、ちゃんと自分の体に合っていますか?

靴が合わずに膝をガクガク、へっぴり腰で歩いていたら恥ずかしい思いをしてしまいます。

新しい靴は一日履いてみて、歩きにくい場合は中敷きなどを入れた方が良いですよ。

 

いかがでしたか?面接官に良い印象を残せる服装で、無事に合格できると良いですね!

2015年1月11日

written

by yamanosuzu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop