現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

最近よく聞く酵素シロップとは?気になる作り方まとめ

69 views

酵素シロップってなんですか??(大学2年生 女性)


酵素ダイエットは今ではポピュラーなダイエットですよね。

興味はあるけど、ダイエット食品は高いし定期的に買うのも・・・と考えている方も多いかと思います。

そこで今回は、自分でつくれる酵素シロップをご紹介致します。

 

1.酵素とは?



酵素とは食べ物と体を仲介してくれるものです。

食べ物の中から栄養素を取り出して体に吸収しやすいように分解してくれる働きが酵素なのです。

この酵素が不足するとどんなに体に良い食べ物を食べてもその栄養は腸を素通りしてしまうのです。

酵素を取ることで、消化を助け代謝を良くする役割もあるので細胞を常に若々しい状態に保ってくれます。

 

2.酵素シロップとは?



酵素をうまく体に取り入れるには果物が一番です。

そこで、果物を使って酵素シロップを作れば美味しく酵素を摂取することができます。

 

3.作り方



材料
お好きなフルーツ・・・1kg
りんご・・・・・・・・・・・・3個
レモン・・・・・・・・・・・・2個
新生姜・・・・・・・・・・・200g
上白糖・・・・・・・・・・・1.1kg

・用意するもの
発酵瓶・・・・内容量3~4L 拳が入る口の広いもの
※外から発酵状態が分るような透明な容器

保存瓶・・・・内容量1~2L
※保存瓶は煮沸殺菌して水気を切っておいてください。

ガーゼ・・・・5枚ほど

 

①材料を洗い、皮ごと一口大に切る(外国産のものは皮をむく)

切る時は水分の抜け具合が揃うように厚さは均一に切る


画像出典:クックパット

 

②容器に砂糖→切った材料→砂糖→切った材料→砂糖の順番で瓶に入れていく。

密閉はせず軽く蓋をするか、ガーゼをかぶせる。

※直射日光は避けてください。



画像出典:クックパット

 

③半日でフルーツから水分が出るので、上下混ぜながら約50回全体をよく混ぜる。

毎日一日2回朝と晩、よく洗った素手で混ぜる(傷口が有る場合は素手NG)

毎回50回程度空気にふれるようによく混ぜます。



画像出典:クックパット

 

④夏場なら1週間、冬場なら3週間

フルーツが完全に浮いてフルーツ同士が結束したら完成間近です。

※この時ほのかにアルコールの香りがする。



画像出典:クックパット

 

⑤表面に細かい泡がプツプツ出て混ぜ、シュワシュワと白い泡が立ちこめてきたら完成です。

ボウルにガーゼを引き、フルーツ等をしぼらず時間をかけてこしてください。

(ガーゼの他に網目の細かいザルでもOKです)



画像出典:クックパット

 

⑥殺菌した保存瓶の口にガーゼをかぶせて酵素シロップを注ぎます。

※酵素は発酵し続けるので蓋はこの時も密閉しないでください。

溢れてしまいます。



画像出典:クックパット

 

4.飲み方



酵素大さじ2杯にレモン果汁少々を加え、水や炭酸水で約5倍に希釈してください。

使うフルーツによって味も変わりますので、色々試してみてください。



画像出典:クックパット

 

 

いかがでしたか?

酵素シロップを使ってうまく体に取り入れることで、免疫力もアップして、むくみも解消しますのでダイエットにお勧めです。

ぜひあなた好みの酵素シロップを作ってみてください。

 

 

2015年1月23日

written

by tanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop