現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

究極の100円美容♡「精製水」の効果的な使い方4つ

8244 views

 100均のおすすめ美容アイテムを教えてください♡(大学2年生・女性)


精製水ってご存知でしょうか。何に使うの?という方もいらっしゃるかもしれませんね。

よく薬局やドラッグストアにひっそりと売っている精製水。今は100均でも手に入ります。

この精製水を使って、効果的な美容方法をご紹介します。



 

精製水ってなに?

画像出典:健栄製薬株式会社

精製水は、ろ過・蒸留・イオン交換して不純物を可能なかぎり取り除いた水です。

もともとコンタクトレンズの洗浄液として販売していますので、日持ちはしません。

■コンタクトレンズの洗浄・・1週間

■スキンケアなど・・・1~2週間

保管は冷蔵庫や冷暗所など、涼しくて日の当たらないところで保管しましょう。

また精製水はスキンケアに良いといっても、あくまでお水です。これだけつければ良いというわけではないので注意しましょう。

 

①化粧水前のケアとして



まず1つ目は、朝顔を洗ったあとやお風呂上りに、そのままパシャパシャとつける方法。コットンにひたしてパッティングしても良いです。

化粧水の前に精製水をつけることによって、呼び水の状態になり、そのあとの化粧水の浸透が驚くほど良くなります。

精製水は溶解度が高いのでお肌に吸収されやすいです。

 

②そのままヘアケアとして



タオルドライした髪にパシャパシャつけて、ドライヤーでかわかします。それだけでサラサラになります。

また、寝ぐせ直しにも使えます。

 

③ボディケアに



入浴後のボディにまず精製水をつけて、そのあボディクリームを塗ると、ボディクリームだけの時よりしっとりプルプルなりますよ。

 

④ハンドケアとして



ハンドクリームをつける前に、精製水をつけてからハンドクリームを塗ります。

使い終わった顔用のコットンパックに精製水をたっぷりつけて、ハンドパックとしても利用できます。

 

簡単ケアスプレーの作り方



スキンケア用



■100均などで売っているスプレーボトルに、手持ちの化粧水と精製水を1:1の割合で混ぜて使用する。

これで顔や体に簡単、お手軽なスキンケアスプレーとして使えます。

■使う前はよく振って使いましょう。

■なるべく早く使いきりましょう。

 

ヘアケア用



■精製水・・・50ml

■グリセリン・・2~3滴

■ホホバオイル又は椿油・・3~5滴

■お好みのエッセンシャルオイル・・5滴

(グリセリン・ホホバオイル・椿油も薬局やドラッグストアで手に入ります)

 

ポイント!グリセリンやホホバオイルは顔や体に使える保湿成分です。

精製水のみでは、乾燥して逆にお肌の状態が悪くなってしまいます。必ずこのグリセリンやホホバオイルを入れてスプレーを作りましょう。

(または、精製水のあとに保湿クリームや乳液をつけましょう。)

 

注意!スプレーボトルは2つ用意して、1つ使い終わったらきれいに洗ってかわかし、衛生的に使用しましょう。

 

 

いかがでしょうか。精製水って100円前後でこんなにいろいろ使えるなんてすごいですよね。

しかも高額な化粧品を買わなくても、自分で作れて効果もバッチリです。

今回はお金も時間もかからず、手軽に作れるスプレーもご紹介したので、ぜひ皆さん試してみて下さいね。

 

2015年4月1日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop