現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

【任天堂64】クオリティに驚かされる懐かしの名作ソフト7選

22689 views

久しぶりに任天堂の64で遊びたい気分です。おすすめのソフトを教えてください。(大学4年生・男性)


 

友達の家に集まって遊んだあの頃がなつかしい…。

自分のお小遣いでは買えなかったゲームも、今なら好きなだけ買えます。

しかも、あの頃よりも安く。

 

あの名作の原点。ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ






発売日:1999年1月21日

毎回「今度のスマッシュブラザーズが出たら本体を買う!」という人がたくさんいるほど、

スマッシュブラザーズシリーズは根強い人気があります。

そんな名作アクションゲームの原点は、ニンテンドー64でした。

基本ルールは至って簡単。戦闘を行うフィールドから敵を落とすだけ。

難しい操作は不要、誰でもすぐに楽しめる。

マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウなど、自分のお気に入りのキャラクターを自由自在に操り、

最大4人までの友達と一緒に対戦できるシンプルなシステムで、小学生たちを中心に爆発的な人気を得ました。

 

なんとフルボイス!キャラクターが喋りまくる、スターフォックス64






発売日:1997年4月27日

Wiiの「バーチャルコンソール」でも購入してしまったほど大好きな、個人的に超オススメしたい64の名作です。

しかも、なんとこれ、フルボイスなんです。そして振動パックにも対応。

本当に自分が主人公フォックスになったかのような感覚が味わえるシューティングゲーム。

グラフィックのクオリティも高く、戦闘機で惑星を飛び回る爽快感。

高得点を出すために欠かせない裏ワザも盛りだくさんあり、何度やっても飽きません。

やり込めばやり込むほどその魅力がわかります。

 

ポケモンたちが3Dになってバトル!ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン






発売日:2000年12月14日

あの頃みんなが遊んでいた名作、「ポケットモンスター 金銀・クリスタルバージョン」。

そして、ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ、金・銀・クリスタルバージョンで育てたポケモンたちを大画面でバトルさせることができる「ポケモンスタジアム」。

ポケモンバトルに強くなるための講座や、模様替えのできる自分の部屋があったり、

ミニゲームなど、ゲームボーイにはない機能がいっぱい。

ゲームボーイの中のポケモンたちが3Dになって自分の目の前でバトルする、あの興奮は今でも忘れられません。

携帯電話を使用した「モバイルスタジアム」という、Wi-Fiの原点のような機能がありました。

 

国内出荷本数No.1 マリオカート64






発売日:1996年12月14日

もう今さら説明はいらない、世界中の誰もが知っているアクションレースゲーム。

マリオ・ルイージ・ピーチ・キノピオ・ヨッシー・ワリオ・ドンキーコング・クッパの8人の中から好きなキャラクターを操り、

2人対戦はもちろん、4人までの同時対戦が楽しめます。

「明るく楽しくスリリング」がモットーだったそう。

国内で最も出荷本数の多いニンテンドー64のゲームソフトなんだとか。

 

かわいくて癒やされる♪ 星のカービィ64






発売日:2000年3月24日

横スクロール式のアクションゲーム。

カービィの特徴である「コピー」能力に、この作品では「コピー能力ミックス」という、2種類のコピー能力を混ぜる新要素が加わりました。

まんまるでピンクのカービィが、華やかなアクションをとりながらフィールドを駆けまわる姿に癒やされます。

印象に残る数々の音楽は、今でも時々話題になったりします。

 

まるでゲームの世界にいるみたい。ゼルダの伝説 時のオカリナ






発売日:1998年11月21日

時のオカリナの思い出を誰かに聞くと、決まってみんな夢中で語り出します。

このシリーズの魅力はなんといっても、新鮮で魅力的な謎ときが豊富に用意された数々のダンジョン。

不思議な雰囲気のダンジョンに、切ない音楽、そして何とも言えないこのリアルな空気感は、ゲームの中に入ってしまったような気分になります。

本当にこれが90年代のゲームなのかと疑ってしまうほど。

 

今ならクリアできるかも? ドンキーコング64






発売日:1999年12月10日

前作に引き続き、グラフィックはもちろん、サウンドにもこだわっていて、オープニングは「モンキーラップ」という歌で始まります。

あるキャラクターにしか行けない場所や、クリアできない仕掛けがあり、5匹全てを使いこなさなければ先へ進めません。

ミニゲーム、隠れボーナスステージ、そして1人プレイの他に対戦モードなども用意されているので、大勢で遊べばさらに盛り上がること間違いなし。

何よりも難易度が高過ぎると評判のこのゲームですが、今ならクリアできるかも…。

 

何をしようか考えるのも楽しみの1つ。どうぶつの森






発売日:2001年4月14日

あのどうぶつの森の記念すべき第1作目は、64でした。

現実世界と全く同じように時間が流れていて、村には四季、朝・昼・晩、それぞれの季節や時間帯によって発生するイベントが変化。

クリアー目的というものが存在しないので、村でどんな生活をするかはプレイヤー次第。当時にはない新しいタイプのゲームでした。

同時プレイには対応していませんが、同じカセットを最大4人で共有できるので、手紙のやり取りなど、家族や友達とさまざまなイベントを楽しむことができます。

家具をコンプリートするのもよし。ラジカセで流せる音楽はどれも良い曲ばかり。現実世界と同じような、まさに十人十色の生活ができます。

あなたの思い出に残っているゲームはありましたか?

任天堂で初めて本格的な3Dゲームに対応したこのニンテンドー64。

大人気シリーズの原点になったゲームや、それまでにはなかった斬新な発想に驚かされます。

今遊んでも十分楽しめる、むしろ、今だからこそ遊んでみたいゲームがたくさんあります。

2015年1月28日

written

by annie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop