現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

知っていたらモテるかも!?iPhone上級者向けの小ワザ7つ

1448 views

iPhoneのあまり知られていないような便利な使い方を教えてください。(大学2年生・男性)


スマートフォンといえばAndroidとiPhoneですよね。

Androidを使う人もいればiPhoneを使う人もいるかと思います。

スマホは様々な機能が付いており使いこなすのが大変です。

説明書もあるようでないですよね。

今回はiPhone5sを使いこなすための小ワザを7つ紹介いたします。

①データ通信量確認方法



自分が使用したデータ通信量は何かと気になりますよね。

データ通信量の確認方法を紹介いたします。

なおWi-Fi通信は含みません。

Wi-Fiは通信量に加算されないことがほとんどだからです。

まず設定アイコンを開きます。

次に「一般」という項目を選択し、「使用状況」を選択します。

すると「モバイルデータ通信状況」という項目が表示されると思います。

その中の「利用データ量」の欄に数字が表示されていると思います。

その数字が送信と受信の累積データ量です。

ここで注意点があります。

表示されている累積データ量は当月のデータ量ではないということです。

画面下にある「前回のリセット日時」からの累積データ量であることに注意してください。

「前回のリセット日時」が約6か月前であるとします。

この場合は累積データ量を6で割ればおおよそ1ヶ月分のデータ量が計算できますね。



画像出典:http://touchlab.jp/imgs11/iphone_7gb_limit_check_2.jpg?d7fd4a

②カレンダーに祝日を追加する方法



カレンダーに祝日が追加されていないと不便ですよね。

今回はカレンダーに祝日を追加する方法を紹介します。
まず「download」アイコンを選択します。

次に「照会」を選択し「完了」を選択します。

これで祝日が追加されます。

③残バッテリー量を%表示させる方法



残りのバッテリー量は気になりますよね。

バッテリー量ですので%で表示されていないと不便です。

今回は残バッテリー量を%表示させる方法を紹介します。

まず「設定」アイコンを選択します。

次に「一般」を選択し「使用状況」を選択します。

そして「バッテリー残量(%)」を選択してONにします。

すると右上のバッテリーの部分が%になるかと思います。



画像出典:バッテリー残量

④LINEの通知を消す方法



LINEは今では一つの情報伝達手段となっています。

LINEには通知機能があります。

しかし通知機能を消したい時もありますよね。
今回はLINEの通知を消す方法について紹介します。

まずLINEアプリを開き「その他」を選択します。

次に「設定」画面を開き「通知」を選択します。

そして「サービス設定」を選択し該当のLINEアプリを選択します。

するとlINEからの通知を消すことができます。



画像出典:LINE通知OFF

⑤スクリーンショットの撮り方



スマホ画面を写真に撮りたい時があるかと思います。

そのような写真をスクリーンショットと言います。

今回はスクリーンショットの撮り方について紹介します。

上部のスリープボタンを押しながらホームボタンを押します。

するとスクリーンショットを撮ることができます。

スクリーンショットはカメラロールに保存されます。

⑥電話に出れない時の便利な設定方法



電話がかかってきても出れないときはあると思います。

そんな時に便利な機能があります。

メッセージで返信するまたは後で通知をする機能があります。

各種設定方法を紹介します。

メッセージで返信する機能を使用する場合です。

あらかじめ用意されているメッセージあるいはカスタムを設定することができます。

カスタム設定では自由にメッセージを作成することができます。

後で通知をする機能を使用する場合です。

この機能はリマインダーとして使用することができます。

一時間後、ここを出るとき、家に着いたときの3つの中から選ぶことができます。

⑦着信電話拒否設定



着信電話の中には出たくないという電話もあるかと思います。

そんな時に着信電話拒否設定は便利です。

今回は着信電話拒否設定の方法を紹介します。

上部のスリープボタンをすばやく2回押すだけです。

かなり簡単ですよね。



画像出典:http://arigato-ipod.com/news-image/121126declinecall.jpg

おわりに



iPhoneの便利な小ワザを7つ紹介しました。

どれも便利ですのでぜひ試してみて下さい。

みなさんが素敵なスマホライフを送られることを心より祈っております。

2015年1月7日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop