現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月12日更新

意外な穴場も!岐阜県のおすすめ観光スポット6選

1094 views

今度岐阜県に旅行に行くことになりました。
穴場でも定番でも、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。(大学2年生・男性)
古き良き伝統が残る農村や世界遺産を有する県・岐阜。


しかし実は見どころは多岐にわたり、山歩きが楽しめる豊かな自然なども名所に含まれています。


ここでは、意外な穴場も含めて、岐阜県のおすすめ観光スポットを6つご紹介します。







1.白川郷




画像出典:ぎふの旅ガイド


「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として1995年に世界文化遺産に登録されたことで有名。


里山に114棟の合掌造り家屋が残り、茅葺き屋根など、日本の原風景を味わうことができます。



毎年2月頃にはライトアップが行われ、雪化粧した集落が美しく照らし出されます


アクセス:JR高山駅より濃飛バスにて約50分、バス停「白川郷」下車徒歩約5分
公式サイト







2.千代保稲荷神社




画像出典:海津市観光協会


「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、京都の伏見、愛知の豊川と並び、日本三大稲荷の一つとも言われる神社。


おあげを供えて参拝した後は、賑やかな門前町で食べ歩きや買物も楽しむことができます


商売繁盛、家内安全などにご利益がある庶民の神様で、年間約200万人もの参拝客が訪れるんだとか。


アクセス:名鉄新羽島駅より海津市コミュニティバスにて約20分、バス停「お千代保稲荷」下車徒歩すぐ
海津市観光協会







3.大滝鍾乳洞




画像出典:ぎふの旅ガイド



2億年以上前にできたといわれる、東海地区最大級の石灰洞窟


700m続く洞内鑑賞コースでは、「象牙の林」「天上界」などと名づけられた様々な鍾乳石を見ることができます。


洞窟内最深部には落差30mの地底滝があり、地底にある滝では日本最大級と言われているそうです。


アクセス:長良川鉄道郡上八幡駅より車にて約15分
公式サイト







4.世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ




画像出典:公式サイト


淡水魚水族館としては世界最大級の規模を誇る水族館。


地元岐阜に棲息する淡水魚をはじめ、アジアや南米など世界各国の生物260種2万8500点を観察できます


間近で見られるアマゾンの巨大魚の食事シーンは、迫力満点です。


アクセス:JR岐阜駅より岐阜バス川島松倉行きにて約40分、バス停「川島笠田」下車徒歩約15分
公式サイト







5.新穂高ロープウェイ




画像出典:公式サイト


鍋平高原や西穂高口ののどかな風景から、笠ケ岳や槍ケ岳の勇姿を間近に望むロープウェイ。


第1ロープウェイで新穂高温泉から鍋平高原まで行き、第2ロープウェイで終点の西穂高口まで一気に上ります。


第1は全面ガラス張り、第2は2階建ての大型ゴンドラで、快適な空中散歩が楽しめますよ。


アクセス:JR高山駅より濃飛バス新穂高ロープウェイ行きにて1時間40分、終点下車徒歩すぐ
公式サイト








6.ストーンミュージアム 博石館




画像出典:公式サイト


世界各地から集めた、貴重な鉱物や石を展示している博物館。


敷地内には、蛭川産の御影石を使ってエジプトにあるクフ王のピラミッドが再現されています。


実物の10分の1の大きさですが十分巨大で、内部は地下迷路体験ができるようになっています


アクセス:JR恵那駅より東濃鉄道バス蛭川和田行きにて22分、バス停「博石館前」下車徒歩すぐ
公式サイト



いかがでしたか?


大自然からちょっと珍しい文化施設まで、岐阜県の観光を幅広く楽しんでくださいね。


2015年10月12日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop