現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

誰でも安心して使える♡100%オーガニックの「ホホバオイル」の使い方

174 views

ホホバオイルが最近気になっています!どうやって使えば美容効果が出ますか?(大学3年生・女性)




寒くなってきました。空気の乾燥も日々すごいですね。

皆さんは、きちんと乾燥対策などされていますか?たかが乾燥とあなどっているとお肌は大変なことになってしまいます。

今回は、乾燥だけでなくいろんな肌質にも合う万能オイル「ホホバオイル」をご紹介します。

 



画像出典:NATURAL ORCHESTRA

 

ホホバオイルはすべての肌質に合う万能オイル



 

ホホバオイルは、カリフォルニアやメキシコ南部などに生息している、ツゲ科の多年草「ホホバ」から抽出される天然オイルです。

安定性が高いので酸化しにくく、防腐剤などの添加物を加えなくても長期の保存が可能です。

肌へのケア効果が高いだけでなく、使いやすさと安全性の高さでも注目を集めています。

ネイティブアメリカンの間では、黄金の液体と言われ、ホホバの種から採取したオイルが食用油・肌の保湿・髪の手入れ・ヤケドの治療などに用いられています。

赤ちゃんから、最近頭皮が気になるおじ様まで、いろんな幅広い年代層の方にお使いいただけます。

 

スキンケアとして



 

クレンジング



お風呂で温まったお顔に、オイルでマッサージしながらクレンジングしていきます。毛穴の汚れもとれ、シャワーで流してもお肌はふっくら、しっとりしてキメが整います。

 

 

化粧水とともに



ホホバオイルは水分とも相性が良いので、お風呂上りに化粧水とともにつけると、化粧水がぐんぐん浸透し、オイルが蓋をするので簡単にケアできます。保湿効果はかなり高いです。

 

リップケアとして



数滴を指先にとり、優しく唇につけます。コットンにオイルをたっぷりつけて15分ほど唇におけば、しっとりプルプルのリップパックに。

 

ヘアケアとして



 

頭皮マッサージに



ホホバオイルは抜け毛の治療薬にも使われています。

油を落とすのは油。皮脂腺から出た毛穴の汚れを、ホホバオイルでマッサージしながら落とします。

髪の抜け毛を防ぎ、コシ・ツヤがよみがえります。

 
ホホバオイルを 数滴髪と頭皮に馴染ませ、指の腹でマッサージします。




その後ホットタオルを巻くと 、毛穴が開き髪の汚れがとれやすくなり、髪もツヤが出てきます。




また、アウトバストリートメントとしても最高です。







ボディケアにも



 

お好みの香りでマッサージ



ホホバオイルに、お好みのエッセンシャオイルを数滴入れてお風呂上りや、乾燥が気になる時にマッサージします。

バスオイルとして、湯船の中で気になる部分にマッサージしながら保湿もできます。

 

ホホバオイルであれば、ベビーマッサージにも使用できます。

人肌に温めたオイルで赤ちゃんの肌をゆっくり優しくマッサージしてあげます。

ベビーマッサージの際は、ホホバオイルのみ使用して下さい。(エッセンシャルオイルは刺激が強いものもあります)

 

妊婦さんの、妊娠線のケアにも使用できます。

 

 

いかがでしょうか。他にもアトピーの方や、男性のヒゲソリあとのケア、日焼け後のケアにもホホバオイルは使用できます。

これ1本でほとんどのケアができますので、ぜひ使って見て下さいね。

2015年1月6日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop