現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

温めるだけのお手軽さ。ホットヨーグルトダイエットって?

107 views

皆さんホットヨーグルトダイエットをよく耳にしたことがあると思います。

いつもは冷たいまま食べるのが美味しいヨーグルトですよね。

ヨーグルトを温める・・・とイメージするだけで少し気が引けてしまいそうになります。

そこで今回は詳しくホットヨーグルトダイエットについてご紹介したいと思います。



画像出典:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

 


太ってしまう仕組み



実は肥満の始まりの原因の1つにカルシウム不足があげられているのはご存知でしたか?

体内のカルシウムが欠乏することで、副甲状腺ホルモンが分泌され

結果脂肪が蓄積されてしまうのです。

すると、今度は腸から脂肪を吸収しようとしてしまうため太りやすい体質になるというわけです。

 

ホットヨーグルトの作用



上記で説明したとおり、カルシウムはとても大切な栄養素です。

そこでカルシウムを補い尚且つダイエットにも役立つのが「ホットヨーグルト」なのです。

ヨーグルトを温める事で腸の機能を活発にしてくれます。

そしてカルシウムの吸収率もUPするので脂肪を蓄積させる

甲状腺ホルモンの分泌を抑える事ができるのです。

冷たいままだと、体内を冷やし腸の働きを弱めてしまいます。

またカルシウムの吸収も低下してしまうので、ダイエットにはホットヨーグルトが最適なのです。
 

美容効果



ホットヨーグルトがもたらすその他の嬉しい効果・・・・・それは美肌です。

腸内の環境が整えられ、便通が良くなるなることでお肌の状態が改善されるのです。

常に良状態をが続くと更にニキビ・シミ・シワも改善されると言われています。

また、免疫力もアップするので動脈硬化の原因になる

血中コレステロールを下げる効果が倍増し、健康面でも良い効果が出てきます。

ダイエット目的だけでなく、綺麗に健康な状態へと改善してくれる

ホットヨーグルトが手軽でオススメなダイエット方法かもしれませんね。

 

 ホットヨーグルトについて



ホットヨーグルトは朝食に置き換えて食べるようにしてください。

お昼や夕食はいつもどおり食べてもOK。

ですがやはりダイエットなので量は腹八分がベストですね。

そして間食も控えるようにしてください。

 

美味しく食べるには?



ホットヨーグルトの作り方をご紹介いたします。

●プレーンヨーグルト(低脂肪または無糖)・・・・100g~120g

●水・・・・大さじ1

●はちみつ・・・大さじ1

容器に食品を入れ、電子レンジで30秒~1分加熱

加熱したら電子レンジから取り出し混ぜれば完成です。

※加熱する時はラップをかけないでください。

はちみつ以外にも、ジャムや砂糖(オリゴ糖)を入れてもOK

ただし、入れすぎるとカロリーが高くなるので気をつけてください。

また、胡麻を入れても美味しく頂くことができます。

ココア、トマトジュースと組み合わせると美肌効果にも繋がります。



画像出典:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

(写真はイメージです)

いかがでしたか?

ホットヨーグルトと聞くだけで続くかなと思ってしまいそうですが、

味も工夫をするだけで美味しく続けられるダイエットだと思います。

また、はちみつ、胡麻には美容効果も得られるのでぜひ試してみてはいかがですか?

2015年1月12日

written

by tanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop